見出し画像

【艦これ日記】5年ぶりに艦これを再開した件

こんにちばんわ、→☆です。
みなさんはゲームしていますか?
私はコンシューマーゲームもそこそこしますし、ソシャゲもほどほどにやってます。以前はゲーセンに通って主に音ゲーをプレイしていました。

今回は、艦隊これくしょん―艦これ―を実に5年ぶりくらいに再開した話をします。

艦これ、ご存じでしょうか? 2013年4月からサービスを開始し、その2年後には一応アニメも放送されたブラウザゲームです。ゲーセンにもアーケード版がありますし、2016年にはPSvitaからコンシューマー版も出ています(こちらはプレイしたことがありません)。

ブラウザ版の話をしますが、私が始めたのは確か2013年の12月くらいだったと記憶しています。つまり、現在でも史上最凶と謳われている2013秋イベント(アイアンボトムサウンド)を経験していません。話には聞いていますが……。

心の旗艦は時雨様です

パラオ泊地所属です。名前の響きでなんとなく選びました。
初期艦は叢雲を選びましたが、その後ドロップした時雨に一目惚れして以降心の旗艦は時雨です。改二が実装された時はめちゃくちゃ喜びました。まだ99レベルになっていない(後少し!)のでケッコンはまだですが指輪はすでに準備してあります。
いつのイベントだったか失念しましたが、甲勲章が一つだけあります。

そんな提督ですが、艦これが第二期になる頃に離れてしまいました。
(艦これはもともとFlashを使用したブラゲだったのでFlash版が第一期、HTML5化した2018年からを第二期とされています)

なんでだったのか、理由はかなり明白なのですが、2016年にソーシャルゲームである「Fate/Grand Order(FGO)」を始めてしまい、それに夢中になったからですね。
それから少ししてうつ病にもなってしまい、複雑なゲームである艦これは結構しんどくなってしまい、やめてしまいます。

それから月日が経ち、同棲(のちに結婚)時からしばらくパソコンがない生活を送っていましたが、今年の1月にMacBook Airを購入。そういえば昔やってた艦これを再開してみたいなあと思って、DMMにログインし起動。

なんだこれ

画面自体は昔の艦これなのですがところどころが変わっている。それに昔クリアした海域がリセットされている……!
幸い艦娘たちはそのままだったのですが、海域リセットが結構きつい。そろそろ次のイベントもあるし、それまでに全攻略は無理だろうなー。
あと、
海防艦ってなんぞ?
建造できんのかい!
そして調べたら出てくるわ全く知らない艦娘!現環境で活躍する艦娘ひっとりもいねえ!私がやってた頃はやっと海外艦が出てきてたところだったのに……。
基地航空戦……陸上攻撃機……いえ、知らない子ですね。

久しぶりなもんだからいろんなことも忘れてて、調べながらプレイしているところです。
とりあえず受けられる任務の数を6に増やしている作業中で、アイテムを集めつつ赤城パイセンを改二にしようとしています。やっと戦闘詳報なるものをゲットできたよー。レベルは足りてるのにアイテムがないよー。
時雨、まだケッコンできそうにない、待たせてごめんよ。

再開は1週間前なので、節分の豆集めも中途半端になりそうです。もうちょっと早く再開できていればな。
22日かららしい春イベ頑張りたいですが、環境が整っていないので丙、頑張って乙クリアでしょうか。まーじで海防艦なんか一人もいないしな。
クリアよりも経験値や艦娘掘りが中心になりそうです。ただこれもイベントのシステムによりそう。

イベントまでにはできる限りのことはやっておきたい。
なるべくバケツを貯めなければ……。

ちなみに、あんなに夢中だったFGOは低迷中です。現在バレンタインイベント中ですが何もしてません。それより艦これやりたい気持ちが強い。

それではー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?