見出し画像

飴買いに行くのがこんなに心嬉しいとは思わんかった。

80代男性 COPDの患者様。
歩くだけで息切れ。
酸素ボンベを歩行器にひっかけて歩くが、良くて30m。
少し医学的な数字になりますが、
酸素飽和度が88%(正常95〜100%)

肩で息して、『しんどい💦しんどい💦』と歩く。

10分かけて売店までいく。
そこで買った飴がとにかく美味かったらしい。

患者様『タバコやめて、酒やめて、あの世に行きたいなと思ってたけど、飴口に入れた時、こんなに美味いとは思わんかった。飴買いに行くのがこんなに心嬉しいとは思わんかった。

黒飴を口に放り込む。
ああ、そのタイミングでどんなことにも生きがいってみいだせるんだな、大切なんだな。

って、少し心が温かくなったけど、
飴3袋食べ切ったの知って凍りついた。


次の日から1日6個と天使(ナース)から通達がきたのはいい思い出。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?