見出し画像

亭主関白な夫婦のカタチ

夫「お前は黙っとれ!」

奥様が何かを喋ろうとされると遮るように声を荒げる旦那様。すっと黙る奥様。

・・・これって亭主関白というやつか!???


どうも、亭主関白どころか亭主完敗の理学療法士ツネです。
夫婦のカタチは色々ですね。

60代 夫 60代 妻

腰が痛くなった旦那さん。当時は歩いて外来リハビリに来られていましたが、途中から立って歩けなくなり車椅子で来院されるようになりました。車椅子を押すのは奥様。

8時30分の始業とほぼ同時に窓の外を見ると車椅子を押して来院される奥様の姿が目で追えました。小柄な奥様からすると車椅子を押して道路を横断するのはとても大変だったと思います。(病院付近は坂が多かったしw)

旦那様は社交的で、リハビリ室に来られる他の患者様とも仲良く話をされていました。対して奥様は決まった方とお喋りはされますが基本的には静かに旦那様のリハビリを遠くから見守っておられました。旦那様が腰が悪くされ歩くことがままならなくなってからは運動療法室奥まで奥様が車椅子を押して来室され、旦那様のリハビリ中は横に座られることが多くなりました。

環境的に奥様を含めた3人で会話することも増えました。
ある日、旦那様に関する話になった際、奥様がなにかを話そうとされると「お前は黙ってろ」と旦那様の一言に奥様閉口。バツが悪かったのかな?修羅場かな?と思うことも多々ありました(←ビビる私w)。

何かを取り出すときも、「おい、お前。アレ出せ。」
少しでも時間がかかると、「遅い!。」
でも、周囲にはめっちゃ社交的www奥様には塩対応ww

仲悪いんかな?と思うこともありましたが、ふと見たら意外と楽しそうに話するお二人の姿も見られました。(どういうこと???仲悪いんじゃないの???)

当時の若かった私には本当に理解に苦しむ夫婦関係でしたが、仲良かったんでしょうねw

リハビリが終わり、診察のために病院に来られるようになってからもお二人はいつも一緒に病院に来られていました。

後日談ですが、奥様にめっちゃ怒られてる旦那様を見て「ああ、なるほどwパワーバランスはうまく均衡しているのねw」と発覚。ある意味いい関係だったのを知れ一人で笑ってしまいました。

見た目がすべてではないんですね、夫婦関係。

■フォロワーさん紹介■

私は2月12日投稿の短編記事が好き。
「わかってあげたい」って思う思うwww
仕事柄めっちゃ思うww高齢患者様の居場所にならなれるかもしれないと思い今日も医療現場に足を運ぶ!

コメントありがとうねー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?