見出し画像

1人働き方改革中(地方公務員33歳ワーママ)

1人働き方改革してます

近年、我が社にも働き方改革の部署ができたり、会社挙げて改革の方針です。

コロナをきっかけに、
オフィスがフリーアドレスになったり、
紙決裁が少なくなったり、
パソコンがモバイルになったり
web会議の体制が整ったり
在宅勤務の体制が整ったり。

コロナを機に制度はたくさんできました
とてもありがたい。

しかし、その制度を使ってるかというと…??

職員数が多いため、一人一人の心を改革するには時間がまだまだかかりそう。

そこで、私はせっかく作った制度をフルに活用すべく、1人で勝手に働き方改革してます。

どんな働き方改革をしてるのか?

それは、週1で出勤しない日をつくるということ。

週4で職場に出勤し、
週1は自宅から徒歩15分のところにある
サテライトオフィスの利用しています。

そんだけ?何が改革よ〜
って思われる方もいるかもしれないけど、
我が社ではかなりの革命児!
そしていいことずくめ!

週4通勤のメリット・デメリット

メリット

  • 体がめっちゃ楽(往復2時間の通勤×5日は私には結構大変だったことが判明)

  • サテライト勤務の日は、フルタイムで働ける(部分休業取り消す)

  • 電話がかかってこないので集中を遮られることがなく、効率良い

  • 子どもの保育時間もいつもより短い

デメリット

  • 通勤中の読書やvoicyが聴けない

  • 仕事の相談がしにくい(ガッツリ相談したい時には対面の方が意向が伝わる気がしてる)

制度があるなら使っちゃえ

なかなか周りの評価も気になり使いたいけど使えない人もいるかもしれない。

私としては、今は育児にウエイトがかかっている(絶賛イヤイヤ期の2歳相手に毎日白眼)ので、仕事で融通を利かせたい意向。

使えるものは使って、
体と心を壊さず、
長く細く仕事をしたい、
これが今の思いです。

子どもの成長や周りの環境でウエイトはシフトしていくと思うから、今の私の場合です。

改革でもなんでもないけど、、、
この辺で失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?