もっちーの就活 〜企業選択編 ①〜

《 就活ではどんな企業を見ていたか 》
イベント会社をメインとして、その他に芸能事務所・レコード会社・コンサートグッズ制作会社とかを見てた。

選択の軸としては
①勤務地は絶対に東京!!!!(22年間東京で生きて来て、ここから出られんと思っている。)
②イベントの企画制作が出来る。
③自分の考えで動くことを認めてくれそうな企業。

この3つを軸に企業選択をしてたかな。
(③については、今度詳しく書こう。)

☆企業選択の軸について
私の場合、やりたいことが明確だから職種とか関係なしにむやみやたらにエントリーって事はそもそもなかった。
でも、もしまだ「やりたい事これかも…」っていうのがいくつかあってとりあえずその職種に当てはまる企業にたくさんエントリーするつもりの人は、職種以外に何かしら企業選びの軸があると楽になるかもね。

既にしてる人も、今から切り捨てるのも全然ありだと思うよ。
その分生まれた時間を、息抜きとか第一志望のESにかける時間にするとかした方がいいし。

私の場合は、例えイベント会社だったとしても勤務地が東京以外のところは全部切り捨ててた。
勤務地なんかより、やりたい事が出来るようになるために、とりあえずエントリーはした方が良くない?って思う人もいると思う。
でも、私は勤務地を譲りたくなかった。

つまり何が言いたいかというと、

「 企業選択の軸 = 真面目なもの 」

こうなりがちだけど人それぞれ自由でいいと思う。

大企業じゃなきゃ嫌ですって人はそれも1つの軸だし、朝弱いから10時始業じゃなきゃ嫌ですとか。そんなんでいいのよ。

「受ける数減らすと内定もらえる確率下がるし、その程度の条件なら当てはまらなくてもいいか…」って思うのも分かるけど、私は譲れない軸は大切にした方が就職してからも自分が楽だろうし、しっかりその軸を持って欲しいなって思う

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?