見出し画像

【フェス企画ウラ側】9/18(土)未来デザインフェスを開催!

こんにちは!「Practica(プラクティカ)」の初心者マークのプロダクトマネージャーのりほてぃです。

先週ついに、Practicaで初めての大規模なオンラインイベント「未来デザインフェス」の日時を公開し、申し込み受付を開始しました🎉


無事申し込み受付開始できてホッとしていると同時に、未来デザインフェスを盛り上げるぞ!と意気込んでいるところです。
未来デザインフェス開催までの期間、未来デザインフェス当日、みなさんにとって良い時間になるようPracticaチームみんなで頑張っているので、ぜひ未来デザインフェスやPracticaのことを友だちや後輩にシェアして、Practicaの輪を一緒に広げてください🙇‍♀️

さてさて。本題ですが、今回は「未来デザインフェス」の企画のウラ側をちょっとだけ公開したいと思います。(私のnoteでは、Practicaとしての公式ではなく、私の思っていることや考えていることを書いていきます!)

未来デザインフェスへの想い

気候変動、人口の都市集中、格差社会‥‥世界にはこんなにも問題が山積みだけど、本当にこのままでいいのかな?と思い、ゼミや学生団体・ボランティアなど、活動されている学生さんとても多いと思います。SDGsやエシカルという言葉が浸透してきて、まだ活動はしていないけど、なんとなく興味があるという方も多くいるのではないでしょうか?
ただ、学校卒業後もそれらを継続して行う方、が少ないように感じます...
私は、
ビジネスと社会課題解決を両立している方がいることをもっと知ってほしい!
という想いで未来デザインフェスを企画しました。

Practica公式として、素敵なメッセージにして、未来デザインフェスの特設サイトのABOUT(概要)で想いを掲載しているので、ぜひご覧ください!!!!
https://practica.ooo/fest/2021

私が描く理想の未来とPractica

「意志を持って生きる若者を増やしたい」これは私が働く上でのミッションです。
自分の人生なのに、なんとなくなんて、流されるなんてもったいない。
就職するのも、起業するのも、旅に出るのも、全部正解だし、進んだ道を正解にするのは自分次第なんです。私にとって大事なのは、選んだ道に自分の意志があるかどうかという所です。

大学時代の私は「一生懸命ってかっこいい」という言葉を大切にしていました。「意識高いよね」という言葉がこんなにもネガティブで、頑張っている人をバカにするような視線が私は悔しかったです。
母は私に「頑張れるのも一種の才能」とよく言っていました。本当にその通りだと思います。
頑張りたいものが目の前にある時、そこに向かって一生懸命な姿を貶していいはずありません。
Practicaでは、頑張っている人を応援する場にしたいですし、誰かの失敗を笑うんじゃなくて、どう成功に持っていくかアイデアを出す場にしたいです。

こんな方に来てほしい

・社会にいいことをしたい。
・学生時代になにか頑張りたいけど何をしたらいいかわからない。
・なんとなく今のままではダメな気がする。
・すでにいろいろアクションしていて、同世代からの刺激がほしい。
・働くってどういうことなのかもう一度考え直したい。
そんな方にぜひ未来デザインフェスに参加してほしいです。

さまざまな思いの学生さんが参加されるのを想定して、コンテンツの種類を複数用意しています。まずはトークセッションを視聴するだけでもいいですし、ワークショップやムービーセッションに参加して同世代との交流もできます!

タイムテーブル
https://practica.ooo/fest/2021/timetable

本当にウラ側(ちょっとだけ)

1日にたくさんのコンテンツを詰め込んだイベントの企画・運営を経験したメンバーがおらず、右も左も分からず始まりました。
あれ?これできる?スタッフ足りる?配信どうやったらできる?

特設サイトも、Webサイト制作を誰も経験したことがなく、スクジュールの見積もりが甘く、情報解禁日が後ろ倒しになりました。
社内の別のチームにお手伝いいただきながら、制作しました。
後から、これもやりたい、こう変更したと後出しでたくさん依頼をして、かなり段取りが悪く、登壇者やご賛同いただいた企業・団体の方にご協力いただきました。
みなさま改めて、本当にありがとうございます。
どうか、素敵な「未来デザインフェス」になるよう本番までよろしくお願いいたします!

学生のみなさんへお願い

もしちょっとでも「Practicaいいな」「未来デザインフェスいいな」と思った方がいましたら、どうがPracticaの輪を広げるお手伝いをしていただきたいです。
周りの友達や後輩にどうか未来デザインフェスをシェアしていただけるととっても嬉しいです。

もっと多くの学生さんにPracticaや未来デザインフェスを届けたい。1人でも多くの学生さんに、意思を持って将来選択をしてほしい。そのために今私はPracticaというプロダクトを創っています。でも、私1人だけが、Practica運営チームだけがPracticaを創っているわけではないんです。PracticaのDiscord参加する学生さんや、Twitterでイベントの感想を書いてくれる学生さん、イベント実施に協力してくださるファシリテーターのみなさん、イベントの実施後アンケートに回答してくださるみなさんが、Practicaを創っています。

一緒に素敵な未来を「ソウゾウ」しましょう!

未来デザインフェスのご参加お待ちしています。
check▶︎ https://futuresdesignfest2021.peatix.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?