ふたりぱぱ−子育てをするゲイカップル− に人生で初めてお会いしてきました(イベントレポ)

先日(2019年8月9日)、名古屋で開催されたこちらのイベントのお手伝いをしてきました。

スウェーデンで子育て中のゲイカップルである「みっつん」さんが、ずっと書いていらっしゃるブログが本になるということで、その本の発売を記念したイベントでした。

みっつんさんのTwitter

みっつんさんのブログ

みっつんさんが今回出版された『ふたりぱぱ ーゲイカップル、代理母出産(サロガシー)探しの旅に出る』Amazonリンク

イベントの会場は、名古屋市千種区の千種駅近くにあるちくさ正文館書店さん。

名古屋近辺にお住みの方なら結構有名な「河合塾の大きなビルがある千種駅前にある参考書が超豊富な本屋さん」の本店の方でした。

私も高校時代、参考書探しに何度もお世話になったな………

(参考書が超豊富な駅前の店舗は、ターミナル店だそうです。お間違えなく)

***

イベントの内容は、

ふたりぱぱ(ゲイカップル)でスウェーデンで子育て中のみっつんさん(名古屋ご出身)

ゲイの息子を持つ松岡さん(愛知県を中心に学校現場などでLGBT出張授業を行うNPO法人ASTAの共同代表の方)

が、

LGBT」「子育て」「多様性

などについて、本の内容やお互いの活動を交えながら、トークを展開するという超フランクで超楽しいトークショーでした。

また会場には、みっつんさんのお子さんと聴きに来た方のお子さんと、2人も幼児がいらっしゃっていました。

なので、会場中心でトークショーしながら、サイドからは子どもの元気な笑い声が聞こえるという空間♪

LGBTに関するイベントでお子さんがいらっしゃることはあまりなくて、私自身初めての体験でしたが、とても楽しい時間でした。

会場内では、ちくさ正文館書店の店長さんがLGBTに関する本をたくさん集めて販売してくださりました。
店長さんのセレクトさすがです!

***

今回のトークショーでお聴きして、私にとって印象深かった話を超簡単にまとめます。

(詳しいことは、みっつんさんの本やブログを読んだり、各自で調べてみてください♪)

[みっつんのお話]

・代理母出産などに関する情報は、日本語での情報がほとんどなく、英語で情報を収集することが多かった

・代理母出産に関する情報は、専門用語が多くて難しく、英語が達者なパートナー(リカさん)でも理解することが難しかった

・元々はゲイ向けにブログを書いていたけれど、今はシングルマザーなど子育て中の方を始め色んな人に読んでもらっている

・はじめからサロガシー(代理母出産)という方法を考えていたのではなく、色んな選択肢を考えた上でその結論に至った

(この辺りはぜひ、みっつんさんのブログや本を読んでね!byりぃな)


・今はスウェーデンに住んでいるが、数週間前に同じマンションに「ふたりまま」(女性同士のカップルで子育て中の方)が住んでいることを知った。子育て中の仲間として今は仲良くしている。

詳しくは↓
2階下に住んでた、ふたりママ!!

もうすっかり大親友。

・「結婚して子供を持つ」ということが幸せではなくて、「結婚して子供を持つ」という選択肢もあるし「結婚しない」「子供を持たない」という選択肢がたくさんあるということが幸せだと思う

・誰もが「選べる」ようになることが大事なので、その点で言うと全ての人に関わる話だと思う

[松岡さんの話]

・3歳児検診など、小さいうちに多様性を知ることで、出来るだけ偏見を得ずに育つことができると思う

・LGBTだけの話ではなくて、発達障害や外国籍の子など、色んな多様性があるということを小さいうちに子供たちに教えられる機会があると良いと思う

松岡さんが代表を務めるNPO法人ASTAのHP


トークショーの途中では、トランスジェンダーで子育て中の太田有矢さんも登場してくださりました。

太田さんは、現在、愛知県内で特別養子縁組によるお子さんを育てていらっしゃいます。

太田さんのTwitter

[太田さんの話]

トランスジェンダーで、手術をして女性から男性に性別を変更した上で、現在は女性のパートナーと法的に結婚している

里親制度にも様々な種類があり、その中に特別養子縁組というものがある

・特別養子縁組の中でも、愛知方式と呼ばれる方法があり、日本国内でとても先進的な方法だと言われている

・特別養子縁組など里親制度は、もちろん「子どもが欲しい親」のための制度ではなく、「様々な事情により家庭的環境がない子ども」のための制度

(制度の詳しいことは、里親制度に関するサイトや本で調べてみてください)(私もまだまだ調べている最中なので、良いサイトや本があれば教えてください)

***

トークショーが終わった後に、みっつんさんに本にサインしていただき、ツーショットも撮っていただきました♡

トークショーの中で、私の心に1番残ったのは、みっつんさんの

「知らないと怖いこと」っていっぱいあるよね?
でも、知ることで1つ1つ変わっていくと思う

というお話でした。

確かに、経験した方の話を直接見聞きする、というのは大事ですよね。


改めて、人生には色んな選択肢があり、自分が生きたいと思う道を選んでいけたら良いな、と考えさせられるトークショーでした。

と、同時に、

みっつんさんと松岡さんのトークの掛け合いが面白くて楽しかったし、会場からはみっつんさんのお子さんなど子どもたちが元気よく遊ぶ声も聞こえてきて、とても「幸せ」に溢れたトークショーでした。

またいつか、みっつんさんのお話を直接聞ける機会があればいいなー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?