【名古屋あおぞら部】3周年のお礼とこれまでの活動のご報告

※2021年に5周年を迎え、最新情報をアップデートしました。現在の名古屋あおぞら部の情報については、こちらをご覧ください。
→ 【名古屋あおぞら部】5周年のお礼とこれまでの活動のご報告


私りぃなが、部長(代表)として設立し、運営を行ってきた「名古屋あおぞら部」が、2019年10月にて3周年を迎えました。


設立した2016年10月時には、これほどまでに多くの方にご参加いただき、これほどまで長く活動が継続すると思ってもいなかったので、設立者である私自身、大変驚いています。


これまで活動を続けることが出来たのは、参加してくださっている皆さん、サポートしてくださっている皆さん、運営を手伝ってくれるメンバーの皆さん、そして全国各地で同様の団体を運営して頑張る同志の皆さんの存在のお陰です。

心から感謝を申し上げます。


本日は、改めて名古屋あおぞら部

設立経緯
・活動趣旨
・これまで3年間の活動報告
・今後の展開

についてお話しさせていただきます。


(以前、名古屋あおぞら部でよく利用していた矢田コミュニティセンター和室)


○設立経緯

名古屋あおぞら部を設立した2016年10月当時、私りぃなはまだ未成年でした。

当時から、名古屋近辺でLGBT当事者向けのお店やイベント・サークルなど、LGBT当事者が集まって心置きなくお喋り出来る空間はいくつかありました。

しかしその多くが、20歳以上の大人向けで、お酒やタバコがある空間でした。

そのため、高校生など未成年が参加しづらい/参加できない空間がほとんどであり、当時未成年であった私はとても困っていました。 

また、「ゲイ限定サークル」「レズビアン限定イベント」といったように、セクシュアリティごとに空間が分かれていることが多く、「自分がゲイかバイセクシュアルか悩んでいる」や「自分がレズビアンかトランスジェンダーか悩んでいる」「自分がトランスジェンダーかそうではないか悩んでいる」などといった、セクシュアリティが曖昧な状態である人が参加できる空間も、あまりありませんでした。

また、「身近にLGBT当事者がいる」や「教育・福祉関係の仕事をしている」などの理由で「LGBTについて知りたい」「LGBT当事者と話してみたい」という人が参加できる空間も、ほとんどありませんでした。

そういった事情から、

・未成年が安心して参加できる
・セクシュアリティが曖昧な状態でも参加できる
・「LGBT当事者ではない」と自認した上で、「何かしたらLGBT当事者のことを知りたい」と考えている人も参加できる

環境が必要であると思い、設立しました。


○活動趣旨

高校生・大学生など若者たちが参加しやすい、居心地が良い、と感じる空間を作ることを1番の目的として、活動を行ってきました。

また、話したいことだけを話してもらえるように、参加者に対してセクシュアリティや本名、学校名(または職場)などについて、名乗ることを強制しないようにしてきました。

参加者同士の交流を1番の目的としていますが、一方で必要に応じて、講師を呼んだ講演会・勉強会なども企画し、参加する若者たちにとっていま欲しい情報を少しでも提供出来るように取り組みを行っています。


(最近、名古屋あおぞら部でよく利用しているイーブルなごやの和室)


○これまで3年間の活動報告

2016年10月〜2019年9月末

累計参加者数:829人

最年少参加者:中学生
※幼児を含めると1歳半

最年長参加者:60歳(小学校の校長先生)

参加者の構成比(おおよそ):「中学生・高校生」「大学生・大学院生・専門学生」「社会人・その他」が3分の1ずつ

参加者の居住地:主に愛知県・岐阜県・三重県・静岡県
(その他、関東・北陸・四国からの参加者もあり)

開催回数:28回
・出張編として刈谷市・犬山市に1回ずつ
・遠足編として東山動植物園・お寺さんに1回ずつ
・特別編として講師を呼んで講演を聞く回が2回

※メディア等への掲載情報

2017年
・朝日新聞 インタビュー掲載
※8日間全国連載
「いま子どもたちは」というコーナーのカミングアウト編
・雑誌AERA インタビュー掲載 

2018年
・ NHK取材
※web版のみ

取材の申し込み等は、名古屋あおぞら部のTwitterまたはLINEまでご連絡ください。
名古屋あおぞら部の参加者の皆さんのプライバシーが守られるよう、取材のルール等にご理解とご協力をお願いしております。


○今後の展開

部長・副部長ら運営スタッフ4名で、今後も変わらないペースで開催予定です。

また、グランドルールおよび参加費を改定しました。


LINEの友達追加はこちらから↓


今後も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?