見出し画像

掌蹠膿疱症の始まり②

こんにちは!

今日は先日の続きを書きます
🌸🌸🌸

ーーーーーーーーーー

●二軒目の病院(内科&皮膚科)

1ヶ月程経っても悪化する一方だったので
二軒目の病院へ
ここでもまた皮膚を削り取って検査。

結果は無菌

そこで言われたのが、

掌蹠膿疱症ですね」

・・・?

ショウセキノウホウショウ?
???

「これは治療が長引くので、ゆっくり治していきましょうね〜」


長引くんやー!!😱
1.2ヶ月とかかかるのかな…
と思っていたら


「治るのは早くて3年程かかります」

?!?!
えぇーーー?!3年っ?!


初めて聞く病名と、早くて3年って事に驚きで
何百回も、心の中の「え」がでました

その頃から、何故か右手薬指の爪の根元が
変色していて明らかにおかしかったので
それも聞いてみると

「う〜ん、何だろうね。そのままにしてても治ると思うから放置してて大丈夫ですよ」

とのこと。
この時点で右足裏の皮膚は一部腐りかけてて
爪の根元は変色してました
(根元の白の部分は無くなり、茶色に変色)

これは後から知るんですが、
爪も掌蹠膿疱症の症状の一つでした

そんな感じで
処方されたステロイドテープが
↓こちら

エクラープラスター20μg/cm2


を使用していくことに。

どんな感じで使っていくかと言うと
茶色のテープ(見た目ロキソニンテープに似てる)を、
使用する箇所にだけ切って使っていく感じです

小さく切ったら粘着範囲狭くてすぐ剥がれそう
と思ってたけど、案外しっかり張り付くので
毎日お風呂上がりに貼って
次の日貼ったまま1日過ごして
夜お風呂入る前に外して
上がったらまた新しいテープを貼る

という感じに使っていました

貼って数日もすれば落ち着いたので、

この時は

ん?3年もかかるって言ってたけど
何かすぐ治りそう〜!余裕〜😙!


みたいな気持ちでしたね

そんな甘くないのに👿💊
この後から更に悪化していきます


ーーーーーーーーーー

ここまで。
今日も読んでいただき
ありがとうございました🌸!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?