見出し画像

立ちションは家のトイレでしないで欲しい。

この清潔のマイルールはコロナ禍でより一層強まりました。

元々私の家族は父以外は女性で、唯一の男性である父も座って用を足す人だったのであまり気にした事がありませんでした。

まず始めにこのマイルールが出来たのは、一人暮らしを始めたばかりの時に叔父が遊びに来た時でした。
叔父は立って用を足すタイプだったので、口を酸っぱくして座って用を足すように言いました。
しかし、叔父は立って用を足しており、トイレを汚していたのです。
そこからは立って用を足す人にはトイレを貸さないと思い、付き合う人には座って用を足すタイプを選ぼうと密かに思っていたのです。

その後、彼氏が出来て家に遊びに来ました。コロナ禍で、菌が集まる場所はトイレだから清潔にしたいと思っていました。
不潔にしているとコロナウイルスになるきっかけを作っているように感じてしまいました。

男性側には意見があるとは思うのですが、飛び散ったまま掃除もしないのは不衛生であり、ウイルスの元になると思ってしまうのです。
無論、私はすぐに掃除をしますが立ちションをしなければ手間もないのにと思ってしまうんです。

その彼氏がトイレに入ろうとした時も、
「必ず座って用を足してね。うちのルールだから。」と伝えました。彼氏は元々座って用を足すタイプだったので、綺麗にトイレを使ってくれました。

それが今の夫です。

今でも家に遊びに来る人には座って用を足すように口を酸っぱくして言ってしまいます。

それか、汚した張本人が徹底的にトイレを掃除してくれるなら、立ちションをしても良いよとは思ってます。でも汚したままの人って掃除してくれない方が大多数なんですよね。

義父は長年立って用を足すタイプなので、直せないと言っているようですが、私はめげずに座って用を足してもらうようお願いしていこうと思っています。

男性で立ちション派の方は徹底的にトイレ掃除をしない限りは、座って用を足すことをおすすめします。

トイレを掃除する人の気持ちになって清潔を心掛けていただけたら幸いです。

#清潔のマイルール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?