見出し画像

結婚式の準備

結婚式を経験した人から、
準備がすごく大変でマリッジブルーになる

こんな話を度々聞いていてビビっていました。

まず結婚式を自分たちが呼びたい人に限定したかったのですが、夫側の両親が自分たちの兄弟を呼ばないなら自分たちは参加しないと言いました。

夫ともあまり交流のない親戚で、仲の良い人のみを呼びたいという気持ちが強かった私は言い合いになってしまいました。

最終的には私の方が受け入れました。
夫側の両親は自分の結婚式だ!ぐらいの言いぶりだったので正直戸惑ってしまいました。

序盤から壁にぶち当たり、結婚式やらない方がいいのかな…無理なのかな……と弱気になっていました。

夫の方の親戚がかなり多くなり、私の方の親族とバランスが取れないと悩んでいました。

プランナーさんに相談すると関係ないし人数差は仕方ないと言ってくれたので、ありがたかったです。

自分たちが呼びたい人だけを呼ぶのがこんなにも難しいんだ…。
息子が説得しても絶対ダメなものはダメというスタイルなんだ。夫が可哀想だと感じました。

結婚式は家同士の異なる価値観を受け入れることなんだなと痛感しました。

一方でうちの家族は自由にしていいよと言ってなんでもOKという感じだったので、ありがたかったです。

メンバーを決めたあとは細かい部分の選定が始まりました。

初めは準備をいかに早く終わらせるかと考えて、やれることをしらみ潰しにやっていました。

曲にはとてもこだわっていて、20代から流す曲を決めていたこともあり、すんなり提出できました。

ブーケやお花に関しては並々ならぬ熱意、イメージがあったので細かく伝えて花の種類や色のバランス、季節感を重視しました。

お花が好きだからこそ、
ゲストにも素敵なお花を見て幸せな気持ちになって欲しい!
そう思って選びました🍀

お陰で序盤はプランナーさんに褒められるくらい、いい感じで進んでいました。

子供がいるけど余裕だなんて思っていました…。いやぁ…甘かった😇

ここで細かい準備のQ&Aを書いていこうと思います💭

・パンフレットの前撮りはどうする?
→1歳の写真をスタジオアリスで撮影するのに着物を着れるサービスがあったのでそれを前撮り風に撮ってウェルカムスペースに飾りました。

・動画で使う写真が足りない!
→コロナ禍でかつ交際期間が短かったため、自撮り写真が多めになってしまいました。あとは妊婦期間の写真も使いました。

・引き出物を決めないといけない!
→式場で提携しているところのパンフレットをもらって短期間で決めました。
身内はお皿の引き出物、ゲストはギフトカードにしました。

・席次表の最終決定を送ったっけ?!
→両家の親に最終確認を取り、OKが出たあとに送りました。

・食事でゲストに配慮する点を再確認しなきゃ!
→妊婦のゲストは生ものや食べられないものがあるのでその旨を伝えました。
祖母が90歳で歯が弱いこともあり、1口大に切って欲しいと依頼しました。
卵アレルギー、もやしアレルギーの方もいたのでその旨を伝えました。

・花嫁美容をどこまでやるか……。
→子供を預けないと出かけられないので、事前に母、夫の予定を抑えて行きました。
ネイル、デコルテあたりまでの産毛剃り、美容院、眉毛サロンやマツエクに行きました。
エステは高くて何度も通わないといけないので諦めました。

・子どもを預ける人に依頼の連絡入れるぞ!
→妹の夫に事前に依頼しましたが、リングボーイなどのタイミングでいつ連れてきて欲しいかなどを細かく伝えました。

・親族に子どもを見せるタイミングはいつ?
→妹夫婦に任せていて、お色直しの間に夫側の親戚に見せて欲しいと話しました。
思いのほか時間が無くタイミングが分からなかったそうです。
義姉が気を配って見せに行ってくれたので助かりました。

・痩せないとやばい!!!!
→夜泣きのストレスや疲れで途中、ダイエットをやめてしまい太ってしまいました。
なかやまきんに君、竹脇まりなさんのエクササイズをひたすらやりました。
義弟が筋トレ好きという事もあり、アドバイスをもらいました。
甘いものや炭水化物を出来るだけ控え、大食いにならないようにしました。
18時間ダイエットを1ヶ月半続けました。当日は何とか1番いいコンディションとなりました。

・スピーチをやってくださる方や遠征の方、演奏をしてくれるゲストへのお礼をいつ渡そう?
→義母に渡してもらったり、前日食事をする方には直接渡しました。

などなど、細かな点を確認したり連絡したり。

なかなか抜けが出るものですね🥲

こんな大変なんだな……。
たった一日でこんなにやることあるの?!
この日のために命かけないとダメだ!!!ぐらいの気合いを入れていました。

Instagramの卒花さんのエピソードだったり、花嫁に対する情報発信をしている方のページにかなりお世話になりましたm(_ _)m

撮影指示書に関してはインスタの方のものをかなり参考にさせていただきました。

色々と悩んだり、写真が集まらなかったりと苦戦したこともありましたが、なんとか形にすることが出来ました。

ゲストが喜んで欲しい!
大好きな人達に見届けてもらいたい!
悔いのないように笑顔で楽しむ!
家族へ感謝の気持ちを伝える!

この気持ちを大切にしました。

序盤では夫の両親とトラブルがあって、かなり辛かったですが、
最終的には親戚との顔合わせも出来たので、呼べて良かったなと思いました✨
自分たちの好きな人だけを呼ぶことにこだわりすぎたことを反省しました。

終わり良ければ全て良し!
そう思えるような結婚式にするために、全力で準備しました。

ウェルカムボード、ウェルカムスペースの準備もかなり骨が折れました💦

新婚旅行で行った北海道のマップや家族写真を展示したり、1歳で撮影したスタジオアリスの写真を展示しました。

花嫁美容や1歳の写真撮影に関しては別の記事で書きますね。

結婚式を検討している皆さんやゲストの方が楽しく幸せな時間を過ごせますように💞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?