見出し画像

いつだって楽しいことを探しているけど楽しいことは案外楽しくないことなのかもしれないよね

 10月もなかば。

 新しい手帳も購入したし、そろそろ来年の抱負と趣味を考え始めなければいけないなという気持ちになってまいりました。

 私の2023年の抱負は
『焦らずじっくりものごとを考え言葉にしていく』

 趣味は
『家呑み』

 
 お笑い芸人であるロッチのコカドさんが、ある年は料理、ある年はミシン──と、1年継続する趣味を決めていて、ミシンやサーフィンは特にハマり、今もずっと続けているということをテレビで仰っていて「なにそれ、わたしもやってみたい」と思うようになり、今年は1年間通して楽しめそうな趣味を設定することにしたのです。

 ……まあ、家呑みは、飲みやすすぎるサングリアにハマってしまい、ガバガバ飲んでいたら、2ヶ月ほどで驚くほど体重が増えたのでやめてしまったのですが。

 甘いお酒って露骨にお腹が出るんですね……恐ろしい。

 

 抱負の『焦らずじっくりものごとを考え言葉にしていく』は、みんな大好きしいたけ占いからヒントを得て決めました。

 今年の前半はこの抱負に「いまいちできたかどうか判断しにくい抱負にしてしまったぜ……」という思いを抱えていたのですが、今年の後半に、りあくえが始まり、毎日そこそこ長文の日記を書くようになったので、思っていたより行動に移せている感じが出てきて一安心。

 趣味を早々に諦めたのに、抱負まで中途半端になってしまったら、残念な気持ちしか残らない気がしたので。本当によかった。セーフセーフ。

 

 まだ10月なのに、もう来年の抱負や趣味を考えるのかと思われるかもしれないですが、いいアイディアってそう簡単には浮かばない気がするんですよね。

 早めにアンテナを張って、いいアイディアが浮かぶようにいろんなことを吸収できたらなあと思います。

 みんなの趣味とか抱負とか目標とかも知りたいなあ。参考にしたい。

 

 今年もあと2ヶ月ちょっとかあ。
 本当に時間が過ぎるのって早いんだよなあ。

━━━━
りいは らいねんに おもいをはせた
オニが わらっている!
━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?