見出し画像

私が見えているからといって、あなたにも見えているとは限らない

 最近ずっと気になっていることがある。

 上司の鼻からがっしりとした白髪が一本、力強く伸びているのだ。
 私が気づいて一週間は確実に経過している。
 それ以上前のことはもう思い出せない。

 

 みなさんはこういう時どうしていますか?

 私はいまだに正解を見つけられずにいます。

 

 私個人の経験としては、

・女友達に「出ているよ」と伝えたことが1回

・家族から「出てる」と指摘されたことが1回

・父親に指摘したことは幾数回

 こういった配分になっております。

 一度だけある、女友達に「出ているよ」と伝えた時は
「嘘でしょ?! もっと早く言ってよ!!」
と言われて
「ごめんごめん、今気づいたから」
と返したのですが、それは正直、嘘でした。

 カフェで喋りながら『出ているか、出ていないかで判断すると……ギリギリ出ている! いや、もう完全に出ている!』と、ジャッジに迷い、友達がトイレに行くタイミングで気づくかもと思い、祈るように願っていたのですが、帰ってきてもまだ駄目だったので、悩みに悩んで、カフェを出てからそっと教えたのでした。

 もしも、私だったら。
 私だったら、やっぱり教えてほしいと思うのです。
 ただ、大勢の前で出ていることを指摘されるのは恥ずかしい。
 ワガママかもしれないけれど、誰にも聞こえない声で、こっそり優しく「出てるから鏡で確認しておいで」と言ってほしい。
 ワガママかも……しれないけれど……!

 でも、これは私の正解であって、国民の正解ではないと思うんですよね。それならそれで、大多数の最適解は抑えておきたい。
 それを実際、参考にするかはともかく。


 昔、友達4人でお茶しているときに「もしもそんな場面に出くわしたら伝える? 伝えない?」と投げかけたら私以外の全員が「伝えない」と答えたので「がーん! なんで! 私は教えてほしいよ?!」とお願いしておきました。
 まあ、それでも教えてくれなそうな雰囲気だったけれども……。


 しかし“伝える派”の私であっても、友達ではなく上司の場合はどうしようと悩むわけです。

 上司の右の鼻から出ている白髪……。
 しっかりとがっしりと力強い白髪……。

 これからどうなるんだろう。
 やっぱり誰にも教えてもらえないまま、週明けもその存在感を主張してくるのだろうか。

 葛藤は続く──


━コマンド━
 はなす
▶チェック
 PSI
 グッズ
━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?