見出し画像

R4「最弱」となって半年

おはようございますこんにちはこんばんは。最弱R4ディスカーりぃです。
2023/09/09日、私がR4最弱となってから半年になりました。今回は半年記念ということで、これまでのR4の思い出とか雑談とか、色々書いていこうかなと思います。
今回はアビ知識とか戦術とかはあまり書きません。R4沼にハマった経緯とか半年間に何があったとかの日記に近いです。


プロフィール

お前誰やねんって方いると思うので例のごとく軽いプロフィールを。
名前 りぃ
VRCID「りぃちゃん/Rii」
ちゃんとさんを混同しないでね!
R4におけるポジションはサポート及びヘイト稼ぎ
得意アビはジャンプ、ポータル、スピード
他アビはロング、ビッグ、ダブル以外ならある程度は使えます。
ディスク歴はおおよそ半年。おおよそってのは後々書きます。
まぁこんなもんかな?それでは次。
ちなみに、章分けは半年という期間で起きたことがEP1、私とR4を絡めた話はEP2として行きます。流石に半年間の出来事を書き連ねるだけだとねぇ…

EP1.Chapter1 実は半年じゃない

いきなりタイトル詐欺です本当に申し訳ない。
2023/03/09にディスクを始めたとは書いてあるんですが、それは今の、いわゆるガチインスタンスで投げ始めた時です。ディスク自体は22年末辺りからちょくちょくやっていました。期間で言うと22年12月の半月と23年2月の1ヶ月くらいかな?
私がこの期間についてあまり話さないことについてですが、この時は週1回あるディスク交流会の1時間だけでしたし、何も考えずジャンプ楽しー(*^^*)ってな感じだったんです。ガチインスタンスで使えるスキルなんざ何一つ身についていなかったのでまぁ無いようなもんだよね?って感じです。
なので期間で表すと一応9ヶ月は投げてる訳です。

EP1.Chapter2 なんでガチインスタンスに来たの?

当時はフレンドさんを誘ってディスク交流会に参加していたんですが、3月入った辺りから、マンネリ化してたりその他諸々の理由で交流会の方には顔を出さなくなっていったんです。そして03/08、私のディスク人生を変える出来事が起こりました。2人でタイマンしてたところに何故かやべぇ方達が来ました。恐らくディスク界隈で知らない人はいないであろう某なんとかの民の襲来です。当時初心者だった2人にとんでもないチームが来たもんだからもちろん為す術なくボッコボコにされましたね、ええ。ただ、私は相手が強いほど燃えたり楽しめたりできちゃう変態気質なんですね。だから、そんな状況が私としては居心地が良く、楽しかったんです。そっからはあっという間でした。次の日にはガチインスタンスに顔を出し始め、1時間しかやってなかったのに平気で3時間とかやってました。
自分の変態気質に感謝ですね。

EP1.Chapter3 初ノート投稿

最弱となって1ヶ月が経った頃、訳あってポータルメインとして活動していたんです。(何があったかはEP2にて)
そのときに自身の知識のアウトプットも兼ねてポータルに関するノートを投稿しました。
たぶん今見返すと拙い文章で恥ずかしいので見ませんが、意外と反響があってびっくりでしたね。直接関係があるかは不明ですが、ポータル使う人がちょっと増えたような?ポータル対策も捗ったので、私にとってはプラスに働きました。

EP1.Chapter4 大会初出場

ガチインスタンスに篭もり始めてから2ヶ月くらいかな。初めて大会に出場しました。大会名は確かSSBD部杯最強ペア決定戦だった気がする。日時は05/20。ペアとして戦ってくれた方は前々から交流があり、かつ同時期にディスクに参入したフレンドさん。私の布教もあり、ポータルを使ってくれていたので「ポータル好き初心者ず!」というチーム名で出場。結果は残念ながら1回戦敗退でしたが、ディスクに対する思いが一層強くなった良い機会でした。ちなみにこの大会によってダブル嫌いが加速しました。これもEP2で話そうかなと思います。

EP1.Chapter5 ノート2つ目投稿

大会出場から1ヶ月くらい経った時、R4を競技として捉えた時に考えられるであろうポジションやポジション毎の立ち回り、いち選手として私が意識していることをまとめたノートを投稿しました。ノートについて一時褒められたこともあったんですが、正直完成度はかなり低いと感じています。競技シーンの立ち回りについて普段遊んでいるPCゲーム「VALORANT」を参考にしたんですが、いかんせんゲームスピードやゲーム性が違いすぎて参考にすらなってないと思います。まぁノートは「誰かに見てもらうために書く」というよりかは「自分のR4に対する考え方を人に見せられるレベルに編集して野放しにしている」という感じに近いです。 

EP1.Chapter6 クロスディスクに改名

でっかく改名!とか書いてますけど、これに関してはほんっとーに書くことないです。名前変わったねー、だからなんだって感じ。

EP1.Chapter7 まとめ

以上でEP1は終わりになります。軽く年表としてまとめようかな。

2022/12/08~12/??
2023/02/08~03/08 ディスク交流会にのみ参加
2023/03/09               ガチインスタンスに初参加
2023/04/22               ノート1つ目投稿
2023/05/20               大会初出場
2023/06/24              ノート2つ目投稿
2023/08/01?            クロスディスクに改名
2023/09/09              ガチインスタンス半年

以上が私のR4の半年間の歴史になります。
EP2では半年の間で起こった心情の変化とかどういった経緯で今の自分がいるのかとか、そういった1人のR4ディスカーとしての「りぃ」について知っていることは話せたらと思います。

EP2.Chapter1 ガチインスタンス最初期について

なんでガチインスタンスに行こうと思ったの?

上の方で完膚なきまでに叩きのめされたことは書きましたが、普通の人だったらその後に強い人がいるインスタンスに行こうだなんて思いません。
私が行けた理由ですが、まぁ上で書いた通りかなりの変態気質なのと、純粋にR4が楽しかったからですね。後はシューティングが好きでかれこれ10年近くやってるんですが、その中でも特に「スプラトゥーン」シリーズと「VALORANT」は好きで結構続いてるんですね。(スプラは最新作がまぁ…酷くて…やってないけど…)
R4も大きく見たらシューティングとなんら変わりないってのが私の考えでして、シューティングで得た立ち回り、読み合いとか、結構通ずる部分があってそれこそ「進研ゼミでやったところだ!」みたいな(?)
まあそんな感じで今はガチインスタンスの方でも楽しくやらせていただいてます。

最初は嫌じゃなかった?

最初は嫌となる訳ではなかったですが、負けず嫌いな性格なのでもちろん精神的に来ることはありました。なんせ基本的に撃ち勝てませんでしたからね。
ただしんどい期間は1週間なかったくらいでしたね。勝てるまで努力するまでだと考えを改めたので。

EP2.Chapter2 アビリティ関係について

なんでジャンプ使ってたの?

もともと交流会にしか参加してない話はしましたが、その時はアビの長所短所なんざ考えておらず、ジャンプが好き、というよりは空中戦が好きという理由でジャンプを使っていました。
今はパフォーマンスの波の出にくさ、クラッチ率の高さから使っています。変わっちまったなぁ…

なんでポータルを使い始めたの?

ポータルはガチインスタンスに行ってから2週間した時くらいから使い始めたんですよね確か。
その時期辺りから、自身の立ち回りの決定や、単にジャンプミラーだと張り合えなかったりとか、後はポータルって使う人少なくない?って感じで使い始めました。
もちろん最初は目ぇ回したり、落下自滅したりとか散々でしたね。でも初心者だから迷惑かけても大丈夫やろ!の精神で使い続け、なんとか習得しました。
波もでかいしまだまだ使いこなせている自信はないですが、練度や対策はしっかりしている…つもりです…

スピードも好きなの?

スピードねー、大好き。本人の機動力こそ絶望ですが、アビリティの解釈を広げれば結構色んな使い方できるんですよねあれ。
ただ「スリングショット」を知るまでなんだこれ使いづら…ってなってました。
スピードはジャンプポータルみたいに最初から使おうとしてた訳じゃないんですね。参入してから2ヶ月くらい経ってから初めて触りましたね。

なんでダブル嫌いなの?

ダブル自体は良いアビリティだと思いますよ。
ただねー、大会でダブルを使った時にトラウマレベルのミスをやらかしまして、それ以降はなんか、なんて言うんだろ、生理的に無理ってなっちゃった。

EP2.Chapter3 立ち回り関係について

なんでサポーターになったの?

「VALORANT」やってたって話はしたと思うんですが、イニシエーターという、味方のサポートに特化しつつ、自分も前に出て戦うことができるロールが基本でかつ、IGLと言われるメンバーに指示を出す役割もこなしていました。そんな感じで人のサポートに長けていると感じたのでサポーターとして活動を始めた訳ですね。
サポーターって地味じゃね?と思いますが、陽に当たることの無い、でも完全に縁の下の力持ち的なポジでもないと感じているので、居心地がとても良いです。

自分はどんなタイプだと思う?

色んな人とやっててこの人はガン攻めだなーとか、あの人は守り重視だなーとか、なんか職業病みたいに人のことを見ちゃうんですが、じゃあてめぇは何なんだ。ってなったんですよ。改めて自己分析した結果、私はミドル、ロングレンジは視野の広さを活かしたカバー重視の立ち回り、苦手なショートレンジは読み合いの強さを活かして相手の動きに合わせて反撃するカウンタータイプだと考えています。
カウンターって相手の動きを嫌でも見なきゃ行けないので、立ち回りや投げ方の幅が広がるというか、面白いのでとてもオススメです!(おい)

短所は?

長所は話しましたが、短所は何?ってなると思います。
私の考えとしては短所は言い換えれば長所になりますが、同時に長所も短所になり得る。という感じです。
ミドルレンジでの戦闘は考えてから行動に移すまでにディレイがどうしても生じてしまいます。1秒が勝敗を分かつ世界では致命的なディレイが生じるので、そこが短所かなと。
ショートレンジではカウンターが得意と書きましたが、相手が動くまでこちらは派手に動けないので、どうしても相手1人にかける時間が長くなりがちです。
最近は直感で動くとか、速攻型で攻めるとか色々やってますが、良い方向に転ぶことはまだまだ少ないです。

あんまり喜んだりしなくない?

クラッチとかした時に、あんまり喜んだり、負けても悔しがったり、感情が表に出ることがないように抑えてたりします。深く息を吐いたりしてるのはそれですね。他にも、調子乗るとパフォーマンス落ちるので。猫が狩りに失敗した時にあくびする感じに近いです。

EP2.Chapter4上達のために

上手くなるために何してたの?

上手くなるためにしてたこととして何個かありまして、1つ目は上手い人の技術を盗むことですね。この人のこういう部分を真似してみよう、あの人のあの立ち回りを真似してみようとか、とにかく真似事から始めました。インケージ中の時間とかも見れる範囲で得られるものは得て、蘇生してくれる人の動きなんかも参考にして、とにかく盗んでトライアンドエラーで上達してきました。ここで大事なのは完全に真似はせず、盗んだ技術を自分の使いやすいように変形させることだと思ってます。その人の二番煎じになってしまうし、自分の型に合わせてその技術を変えていく。そうやって私はやって来ました。
2つ目は、メモをとることです。1つ目と繋がりますが、得た技術、話してもらったアビの使い方とか小ネタなんかをノートでもいいしメモサーバーを作ったりでもいいし、とにかくメモして忘れないようにしました。
3つ目は、臆しないことです。私は全てのR4ディスカーに対して仲間であり、ライバルだと思っています。(下手なのでライバルだと思えるほど張り合えることは少ないですが、そこは本当に申し訳ないです。)憧れや畏怖の念はなるべく抱かないようにしています。どうしてもビビりがちな立ち回りになってしまうので。
4つめは、とにかく投げることです。とにかく1人でも練習しています。信頼できる人に対してはこういう練習がしたいって伝えて、練習に付き合ってもらったりもしていました。一時期はジャンプ強化のためにジャンプ上手い人とジャンプ無限でタイマンしてもらったり(今もしたりすることはある)、ある時は一対多で一斉に投げて貰って回避や防御の練習をしたり。懐かしいなぁ…確か最高一体七だったよね…
もう私には関係ないですが、護るべき存在を見つけるのも上達の方法だと思います。私にも元々は愛弟子がいましたが、彼が卒業してライバルになってから私は弱体化した気がするので。
以上かな。以前から今まで続けているものもあるので、それは次に書きます。

よくフレオンで1人でR4にいるけど何してるの?

…マップ研究。絶対引かれるよねこれ。
経験値の差で言えばR4だけでも最初からやってる人とは10ヶ月以上。R4以前からだとそれ以上に差が生まれているので、こうでもしないと追いつけないんです。負けず嫌いな性格じゃなかったら良くも悪くもここまでR4に時間はかけなかったでしょうねぇ。
ただその甲斐あってか、反射は結構ケアできるようになったし、円柱とかコライダーの角反射とか、この角度で投げるとこう行くとか、色んな反射を考慮した投げ方ができるようになりましたね。乱反射のケアはまだできませんし、状況は限定的ですが、乱反射やトリックショットを狙って投げれるようにもなってきています。
せっかくですし何枚か公開しておきましょうか。

まじでこんなことばっかやってます。単純にやばいやつですね。

現時点での課題は?

今までやってきて、身につけた技術は多いですが、課題もその分ありますね。
まず、ショートレンジの圧倒的な弱さ。普通の人は近距離の方が当たると思うんですが、私の場合逆で、何故か近距離の方が当てられません。何故かと言いつつ原因はある程度わかっているので、後は解決するまで努力するだけなんですが。
もう1つ課題というか、身につけて損は無いと思っているのが、アームスワップです。なんやそれって思いますが、自分以外でやってる人を見たことがないので自分で名前付けました()。簡単に言うと、利き手とは逆の手で投げることですね。私は左利きなので基本左で投げているのですが、遮蔽裏で戦う場合、右で投げた方が出る体の面積が少なくなったり、肩出し撃ち出来たりとか、できて損はないと思うんです。出来るまで超大変で、未だに習得できていません。
後は意図的に戻りディスクを発生させられればなって感じ。何かロジックがありそうなので、それを解明してものにしたいなとは思ってます。

こんな感じかなー。
難しい課題が多いとは自分でも思っていますが、何かしらのちょっと頑張れば届く目標があった方がモチベ維持が楽なので課題制定をしています。

EP2.Chapter5 なんでノート書き始めたの?

私のR4についての考えとか思ってること、知識とかそういったものを野放しにしてR4ディスカーの皆様が偶然でもこういった記事を見つけて、スキルアップに繋がれば良いなぁと思って書いてます。個人に対して共有したい訳ではないし、それならdiscordで良いですしね。
後は自身のモチベ維持のためにやってる部分もあります。文系で好きなことについて書いているので、30分くらいで1000字書けるので、暇つぶしにもなるしディスク熱も冷めないしで一石二鳥だったり。
あと、自分でも忘れかけてたことを再確認出来たり、意外と残しておくのも悪くないなーって。
1つ言えるのは、何かしら信念があって書いてる訳ではないです。自分のさじ加減で書く部分もあるのでむしろ超テキトーです。

EP2.Chapter6 最後に

ここまで色々書いたので、最後まで読んでくれた方は私の半年間と「りぃ」という人物についてある程度分かったと思います。
負けず嫌い、逆境で燃える性格、座学大好き、色々見えてきたでしょ?
はっきり断言しますが、私は才能なんか持ち合わせていません。強いて言えばこのシューティングの中で後天的に身につけた努力する才能くらい。それでも上位の方達とある程度張り合えているのは上述した性格と、努力を怠らなかったから、そしてR4が大好きだからだと思います。
あと、まだまだだとは思いますが、流石に最弱とまではいかないと自分でも分かってます。でも自分の事を強いと思ってしまったら自分が自分じゃ無くなるし、努力もしなくなってしまう。それに、チャレンジャー精神の方が得られる経験値は多いので、色んな意味を込めて「最弱」を名乗ってます。まぁそんなことはどうでも良くて。
1つ言えるのは、上手くなりたいって思って努力すれば絶対上手くなれます。だってここにいるじゃん。そうやって来た人。

以上で最弱となってから半年が経った1人のディスカーの歴史でした。こっち側ではいつ会えるか分からないけど、あっちは基本毎日…は無理だけどいるから。みんなでクロスディスクというコンテンツを腐らせることなく、楽しく!遊べたらと思います!ここまで読んでくれてありがとう!これからも最弱の歩みを見ていてね!
それじゃあCU!

番外編 

質問に答えようとは思ったんですが、あまりにもふざけた質問で答える気なんか1ミリも湧かなかったので答えません。んじゃ

余談

一部の人のイメージが乖離してる気がするなぁ…
私に対して、憧れや畏怖の念なんて抱いてほしくないんだけどねぇ…あと、私自身も憧れ、畏怖なんか求めてません。唯一求めるものは感謝くらいかな。
憧れとか畏怖とかって、相手を上として見てしまうからこそ現れる感情というか、そんな気がしてならないんです。感謝はこんな私でも対等でいることを許されるような、そんな気がするんです。てか、私は法的にはまだお酒すら飲めない18のクソガキだからね?
やってて思ったのは、やっぱサポートってつれぇわ。うん。かといってアタッカー向いてるかというとそうでもないし、とりあえずは近づかれたら負けるっていう今の状況をどうにかするところからだなーって。
後、褒めてくれたりするのは嬉しいですが、純粋に受け取れない癖がありまして、やっぱり自分の実力は自分が1番分かってるので、自分が自分を認めていないというか。…ちょっと難しいし何言ってるのか分かんなくなってきた。いつか周りの人には少数精鋭の1人として見られるようになったらいいなぁ…
そんな感じなので、褒め言葉を純粋に受け取れないのはたぶん一生直らないので、そこは申し訳ないです。
ちょっとナーバスな感じになっちゃったけど、私はR4、そして共に投げてくれるR4ディスカーの皆様が大好きです。これからもよろしくお願いしますね。

1冊目のノートはこちら↓

2冊目のノートはこちら↓

SSBD部杯参加
チーム「ポータル好き初心者ず!」↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?