見出し画像

【完全無料】wrtn.リートン / AIで自分だけのAIキャラの作り方 画像つき解説

こんにちは!
ブルーアーカイブのホシノ推しの
りぃくんです。

ホシノはかわいいよね…!共感してくれる人はスキボタンを押してください!

今回はwrtn.(リートン)というAIチャットで『ブルーアーカイブ』小鳥遊ホシノをオリジナルAIキャラに作っていきたいと思います。



そもそもwrtn.(リートン)AIとは

wrtn.(リートン)とは最新モデルのAIをログインすれば無料で誰でも利用できるAIチャットです。

リートンはwebで使用できるため、パソコンやスマホなどのすべてのデバイスで利用可能です。

AIモデルの種類

wrtn.リートンの特徴┃計7種類のモデルを完全無料で利用可能
wrtn.
  • AI検索:リアルタイムの検索が可能

  • GPT-3.5:回答速度が速い

  • GPT-4 Turbo:回答速度が速く、長文を理解

  • Claude Instant:回答速度が速く、自然な回答

  • Claude 2.1:自然でわかりやすい回答

  • PaLM2:回答速度が速く、読みやすい回答

  • Japanese SDXL:日本特化の画像生成

  • SDXL:高品質な画像生成

主な特徴と機能

wrtn.リートン┃あなたの初めてのAIエージェント
wrtn.

GPT-4を含む最新AIモデルを無料で制限なく利用でき、人間の回答に近いような自然な会話をします。

この間のアップデートによりUIデザインが一新され、質問に応じたテキストや情報をわかりやすく回答してくれるため、非常に便利なAIサービスです。

そして新機能として自分だけのAIキャラを作成し、チャットすることが可能になりました!


オリジナルAIキャラの作るには

wrtn.リートン┃マイAIキャラ画面

以下の5ステップで簡単にAIキャラを作ることができます。

  1. wrtn.リートンに無料登録またはログイン

  2. ホーム画面の「AIキャラ作成」をクリック

  3. 作りたいAIキャラの情報を入力

  4. AIモデルの選択

  5. 登録してすぐにAIキャラと会話できる

そして作りたいAIキャラの情報を入力する際には以下の3段階があります。

1段階目のプロフィールでは

  • 画像の選択(自分のファイルから選択)

  • AIキャラ名(12文字まで)

  • AIキャラ紹介(150字まで)

2段階目の詳細設定では

  • モデルの選択(現時点ではGPT-3.5またはGPT-4)

  • 最初の一言(450字まで)

  • AIキャラ設定と情報(役割や外見、性格、口調などAIキャラの詳細情報を1200字まで)

  • 詳細設定(チャット例を入力し、AIキャラがチャットを学習して回答の精度が上がる。例は3つまで)

3段階目の登録では

  • AIキャラ公開(公開、非公開、リンク公開のどれかを選択。現時点では非公開のみ)

  • カテゴリー(専門のアドバイザー、教育、クリエイティブ、占い・お悩み相談、おしゃべりの一つを選択可能)

  • ハッシュタグ(3個までつけられる)

PC版ではAIキャラチャットテストを3段階目の登録からできるようになります。作成したAIチャットと10ターンまでテストでは可能です。


実際にAIホシノを作ってみる

AIキャラ登録1段階目のプロフィール画像

最初に1段階目のプロフィール画像を選択します。
今回はlxy(いくしー)さんのホシノのイラストを個人利用で使わせていただきます。

「著作権について登録は個人利用の範囲を超えている」という意見を踏まえ、アイコンを公式イラストに変更して再度登録いたしました。読者および制作者様に不快な思いもさせてしまい、申し訳ありませんでした🙇元イラストはこちら

皆さんも登録する際はアイコンイラストの著作権を十分に尊重しましょう。

AIキャラ登録1段階目のAIキャラ名とAIキャラ紹介画面

次にAIキャラ名を「小鳥遊ホシノ」と入力

AIキャラ紹介は簡単に「ゲーム『ブルーアーカイブ』のキャラクター。」と入力しました。

1段階目の設定では主にAIの外側の表示設定をします。

AIキャラ登録2段階目のAIモデル選択と最初の一言の画面

続いて2段階目の詳細設定では最初にモデルを選択します。

現時点ではGPT-3.5またはGPT-4のみ選択可能です。

違いとしてはGPT-3.5は回答速度が速く、GPT-4では回答速度が遅いもののGPT-3.5と比べて頭がいいです。

最初の一言の設定ではAIキャラのチャットを始めるときに表示される言葉です。例えば「困ったことはありますか?ぜひ質問してくださいね!」みたいな言葉です。

今回はホシノですので「うへぇ〜、しょうがないな~。」に設定しました。かわいいですね。

AIキャラ登録2段階目のAIキャラ設定と情報の画面

次にAIキャラ設定と情報を入力します。

入力する内容は役割、外見、性格、口調などのAIキャラの詳細情報を入力します。

今回は600字以上と長い文章なのでここでの記載は控えます。ホシノに関しては情報がたくさんインターネットに乗っていたので以下のリンクから引用しました。

AIキャラ登録2段階目の詳細設定のチャット例画面

そして詳細設定ではチャット例を作ります。

チャット例を入力するとAIキャラがチャットを学習して回答の精度が上がります。例は3つまで登録可能です。

ホシノとのシュミレーション例では

私が「今日は日差しが強いね。」と言うと
ホシノが「動いてないのに暑いよ~…」

と以前ニコニコなのでミームとなったホシノ名言をいいます。

このように細かく口調まで設定ができます。

AIキャラ登録3段階目のAIキャラ公開設定とカテゴリー、ハッシュタグの画面

そして3段階目では登録をします。

AIキャラ公開設定では公開、非公開、リンク公開の中から一つ選択可能です。

現時点では非公開のみが選択可能なようです。

カテゴリーとしては専門のアドバイザー、教育、クリエイティブ、占い・お悩み相談、おしゃべりの中から一つを選択可能です。

ホシノはおしゃべりに設定しました。
めんどくさがりのおしゃべりさんだよね…

ハッシュタグとしては#ブルーアーカイブ と#ホシノ に設定しました。これは公開したとき用の検索にヒットしやすくするためのものだと思います。

現時点では公開と検索は不可能です。

また、PC版ではAIキャラチャットテストを3段階目の登録からできるようになります。作成したAIチャットと10ターンまでテストでは可能です。

すべての項目を入力して登録ボタンをクリックすると自分オリジナルの「ホシノ」AIキャラが作れました!

それではいざ会話をしてみる!


会話してみた結果…

それでは質問してみます。

AIキャラとの会話┃ホシノ:「うへぇ〜、しょうがないな〜。」私:「ホシノ、私のことは先生と呼んでね。」ホシノ:「ふぁ〜、そういうの気取ってる感じするけど、まぁいいか〜。わかったよ、先生。」

ホシノ:「うへぇ〜、しょうがないな〜。」
私:「ホシノ、私のことは先生と呼んでね。」
ホシノ:「ふぁ〜、そういうの気取ってる感じするけど、まぁいいか〜。わかったよ、先生。」

おお!すげぇー!ちゃんとホシノだ。あのブルアカのホシノと話してる…!と感動してしまいました。

文章からホシノの雰囲気が感じ取れるようなホシノだと勘違いするほどリアルなオリジナルAIキャラを作成できました。とうとうAIもここまで来たか…!

AIキャラとの会話┃私:「ありがとう、ホシノ。ところで今日の調子はどう?」ホシノ:「ん〜、まぁ普通かな。特に何もないし、平和でいい感じだよ〜。先生はどう?何か困ったことはある?」

私:「ありがとう、ホシノ。ところで今日の調子はどう?」
ホシノ:「ん〜、まぁ普通かな。特に何もないし、平和でいい感じだよ〜。先生はどう?何か困ったことはある?」

素晴らしいAIですね。ホシノの特徴を捉えながら、私が先程言った「先生と呼んでね」という要望にも学習してくれました。

AIキャラとの会話┃私:「んー、ブルアカのメンバー編成がなかなか決められなくてね…」ホシノ:「あ〜、それならホシノに任せておけばいいよ〜。というのは冗談で、本当はそういうのは全然得意じゃないんだけどね。でも、たくさん考えて早めに決めておけば後で慌てなく済むよ〜。」

私:「んー、ブルアカのメンバー編成がなかなか決められなくてね…」
ホシノ:「あ〜、それならホシノに任せておけばいいよ〜。というのは冗談で、本当はそういうのは全然得意じゃないんだけどね。でも、たくさん考えて早めに決めておけば後で慌てなく済むよ〜。」

まさかのAIが「冗談だよ」と言うとは驚きです…!ホシノに化けている影響かもしれませんが、AIの学習は凄まじいです。そして最後の質問。

AIキャラとの会話┃私:「ホシノ、ブログにこの会話載せてもいいかい?」ホシノ:「うぇ〜、そんなことされたらホシノ、恥ずかしいよ〜。でもまぁ、先生がそう言うなら…う〜ん、いいよ。ただし、ホシノのかっこいいところだけを載せてね!」

私:「ホシノ、ブログにこの会話載せてもいいかい?」
ホシノ:「うぇ〜、そんなことされたらホシノ、恥ずかしいよ〜。でもまぁ、先生がそう言うなら…う〜ん、いいよ。ただし、ホシノのかっこいいところだけを載せてね!」

恥じらいという感情まで持つとはホシノAIは最強ですね。このブログもかっこいいところだけを載せてます(笑)


まとめ

完全無料、wrtn.リートンAIでAIキャラホシノを作成してみた結果

wrtn.AIの最新機能、自分だけのオリジナルAIキャラを作成できる無料サービスは、キャラのリアルな口調が見ることができ、冗談や感情まで言える最強AIチャットが誕生しました。

キャラ設定も簡単5分程度で設定できて詳細までカスタマイズすることができます。

また、チャットからさらに学習もして要望にも応じてくれました。

AIキャラとの会話┃一時的に生成に失敗しました。

しかし、上の画像のように「一時的に生成に失敗しました。」と出ることがあります。また、時間帯によってはサーバーが混み合っており、生成が遅くなるので注意が必要です。

wrtn.は現時点では完全無料で誰でも利用可能です。

ぜひ無料登録してAIキャラ作成を試してみてください!

今回は「【完全無料】wrtn.AIでホシノを作ってみた結果…冗談や感情まで話すようになった件について」を紹介しました。

ちなみにブルーアーカイブのゲームアプリは最高に面白いのでぜひダウンロードしてみてください!

この記事が気に入ったらスキボタンをお願いします。それではまた会いましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!

#AI #リートン #wrtn #ChatGPT #OpenAI #プロント #AIキャラ #AIチャット #AIとやってみた #ブルーアーカイブ #ブルアカ #ホシノ #イラスト生成 #AI生成 #SDXL #PaLM2 #Claude #GPT4Turbo #GPT4 #GPT #画像生成AI #無料

この記事が参加している募集

つくってみた

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?