見出し画像

ジンベイザメと泳げる!セブ島(2023年末)旅行編

高校生、中学生の娘を連れて、コロナ明け久しぶりの家族での海外旅行。
海外旅行は慣れているのですが、今回の旅はトラブルも多かったです(トホホ)
とはいえ、楽しめたこともたくさんあるので、楽しめたことについて、参考までにご紹介します。

1、Radisson Blu Cebuホテル

すごく大きくきれいなクリスマスツリーが!!

さすが5つ星ホテル🤩いきなりのクリスマスツリーに驚き🎄

New year Party


New Year Partyの様子🎍🎊年末のカウントダウン😁

ホテルのロビーで大晦日の21時くらいから、生バンドの演奏と踊りながらカウントダウンパーティ🥳世界各国割と共通するイベントだと思いますが、大音量で年越しを迎えました!子供たちも初めての体験で盛り上がっていましたね😊

ルームサービス


ホテルで頼んだルームサービス


1ペソ2.8円(2023/12円安)、シシグ1200円くらい

いいホテルに泊まると、1~2回はルームサービス頼みます🍔🌮🥗
安くはないですが、無茶苦茶高いといったこともありません😆
旅館の部屋食みたいで、家族だけの個室でリラックスしてディナー🥰
さらに飲み物とかを近隣のコンビニや酒屋などで買ってきちゃうと、即席のホームパーティ状態になるんですね🎉
ちょっとしたテラススペースとかあるとさらに、オープンエアーで食事ができたりと、リゾート気分を満喫できます!

2、セブシティ散策

ホテルのすぐ隣が、SMという大きなモールがあります。フィリピンでの商業の中心はすべてモールにあると言っても過言ではなく、
「No mall, No business」と一時期言われていました🛍️
コロナウィルスの影響もあって、最近はDaiDaiやECなども発達してきたので変化は激しいと思いますが、人口も増えて平均年齢も20代のフィリピンでは消費行動は活発です🧐

定番のジョリビー

甘めのケチャップのついたハンバーガー、甘めで柔らかい麺のパスタ笑
これはこれで美味しいのです。しかしとても時間がかかります。30分から40分は購入まで待たされた気がします😅ちなみにスタッフは、カウンターの向こう側に20名以上いて、人でいっぱいなのに、全然早く準備されません😅絶対オペレーションに問題あると思うんですが、人件費の安い国ならではの傾向かもしれません。😞


ハロハロ 右がマンゴー、左はオレオチョコレート


韓国系のハロハロのお店

数年前に新しくできた巨大なSM🏢ホテルの近くにも大きなモールがあるのですが、車で10分くらいのところにもう一つさらに大きなSMモールがあります。そこでの買い物ついでの小休止😪


ここでも巨大なクリスマスツリーが。

3、ジンベイザメ&キャニオニングツアー

2日目は、ジンベイザメとキャニオニングのツアーに参加🚐
出発時間朝3時!!!とっても朝が早い☀️
取り急ぎ、バスに乗り込んで現地を目指します。途中とんでもなく飛ばしていて、怖すぎて寝れませんでした🤢
ついて、気づいたのですが年末年始が劇込みで、実は到着後4時間半待つことになりました😵‍💫

まずはボートにのって、ちょっと沖合に出ます

網を張った100メートル四方の沿岸に、ジンベイザメがたくさん

オスロブの沿岸に、ジンベイザメがたくさん泳いでいます🦈沿岸からは見れないのですが、100メートル先くらいに数頭のジンベイザメが回遊しています🚢それを一緒に泳ぎながら眺めるのが、このツアーの醍醐味🏊

ジンベイザメ待ち中

TOPの写真のように、たくさんジンベイザメと一緒に泳げます。めちゃ近くて怖いくらい🏊‍♂️こんなに近くにみれるので、大興奮間違いなし!

キャニオニング

滝つぼダイブ直前

滝つぼや川下り、岩からの飛び込みなど、いろんなアクティブティがありました。これも楽しんだ後、昼食をとってから帰宅🏨
ホテルに着いたのは22時過ぎです😪
20時間くらいの長いツアーでしたが、満喫できました😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?