見出し画像

相手が理解できないときや、何が正しくて間違ってるとか価値観の違いとか色々あるよね、そんな時のお話(27日.改)

こんばんは(●´ω`●)

他人からの悪意や皮肉や攻撃に「なんか言ってるなぁ」「まぁいっか♡」くらいのスルースキルがあった自分が懐かしいくらい、歳を重ねるごとにメンタルが繊細になっているRiriです。笑


価値観や考え方が違うという理由で攻撃されるとびっくりしますし、昔と違ってショックを受けるようになりました。

誰かを貶める事で自分を上げて見せようとする人がなかなかに多いことにも驚く。

相手が傷付くかもしれないということは頭を過ぎらないのかな。


とは言え、自分がされたら嫌だと感じることは人にしたくないと思う人は多いと思う。

私もそう思うから、色んな言い方や伝え方がいくらでも選べる中で誰かを不愉快にさせる可能性のある言葉をわざわざ選択したくはない。

心にしまうことはできない気持ちなら、せめて言葉を選んで伝えようと思う。


それでも相手にとっては不愉快だったりすることもあるわけだから、誰かに自分の気持ちや意見、価値観を伝えるって本当に難しいですよね💦


いや、正確に言うと伝えるだけなら難しくない。

理解してもらおうとするから難しい。


私はこう思うよということをポイッと投げるように伝えるだけなら簡単なんですよね。

理解してもらうことを前提にしていないから、相手を尊重しつつも自分の気持ちを伝えれて満足!あとはおまかせ!でいい。

本当はここまででいい。

でも伝えるだけではなく自分を理解してもらいたいと思ってしまうから、難しい。


私は自分の価値観をみんなに理解してはもらえなくてもいいと思ってる。

でもだからといって一方的に否定や非難をされるいわれはないと思っているから、相手にもそうでありたいと決めている。

だから相手の価値観や意志、気持ち、行動を尊重して「一旦」は受け止めるようにしてる。

そして「一旦」受け止めたうえで思うことがあれば、言葉を選んでまた相手に伝えようと考える。

これの繰り返し。


彼氏とだって価値観の違いは山ほどあります。

まー山ほどあります!笑

その中でお互い譲り合ったり受け止めあっていくことで形が作られていく。

受け入れなくていい。

受け止めればいい。


あ、Mr.Childrenさんの「掌」を思い出した。

ぜひ聴いてほしい曲☺️

歌詞。歌詞見てほしい!!


…話は戻りますが(笑)例えば、

昔、彼は他の女性と遊びに行くことは「私が嫌がる」と分かっていたけど自分はしたい。だから内緒にしておけばそれでいいと思っていたらしい。

同じことを私がしたら嫌だと思うのに自分がする分には秘密にさえしていればバレなければ大丈夫だと思っていたそう。

だけど、どうして「私が嫌がる」のかを、彼の行動や考えを否定せずに「○○はそう思ってたからそうしたんだね」と受け止め、そのうえで「私はそうされることで○○の気持ちがもう私にないんじゃないかと思って不安になる。私のことはどうでもいいと思っているから、私にされて○○が嫌だと思う行動を自分はとれるんじゃないかと考える。だから私は、○○が他の女性と遊んだりすることが嫌だと感じる。そして、そんな思いを○○にしてほしくないから私は他の男性と遊んだりしてないだけ」と伝えた。

理解はしてもらえないかもしれないけど、伝えるだけ伝えておこうと思って。

そうすると彼はそこまで考えたことがなかったようで、私の話を聞いて「そうか、だからか」と何かが色々と腑に落ちたらしい。


私の価値観で言ってしまえば、言われなくてもそれくらい考えれるでしょ人間なら普通に。ぐらいの勢いだが、彼の価値観では違ったのだから受け止めるしかないし理解できるかぎりはしようと思って接っした。

すると彼も私の価値観を受け止めて、理解してくれようとしたんです。

あの時、理解できない!と彼を非難し切り捨てることは簡単だったけど、辛くても悲しくても「一旦」彼の行動や気持ち受け止めると決めたからこそ選択肢が増え、話が冷静にでき、だからこそ今があると思っています☺️


(たまに人の話を全く、それはもう全くもって聞かない人もいますがね。片っ端から否定!それ否定!やれ否定!みたいな笑。そんな時はこの人はそういう人なんだなぁ、そっか。まぁ私はもう知らんと思って関わり合いません。笑)

相手の行動にムカムカしたりするときは「理解はできんけど彼はそう考えてた(したかった)んだな。理解はできんけど」と「一旦」受け止める。

おすすめです。笑


みんなそれぞれの人生を生きてきて、それぞれの価値観があって、実際に体験してきたことも各々違う。

だから考え方なんて違って当然なんですよね。

なのに自分とは意見が違うから!と話も聞かずいきなり非難してきたり、嘲笑ったり貶めてくるような人の言葉に素直に耳を傾けたくないなぁと私なら思うから。 

それが正論であろうがなかろうがね。 

だから言葉の使い方や選び方って本当に大切だなぁと常々思うわけです(*ˊ˘ˋ*)


だって、短い言葉や行動や文字では相手の真意は分からなかったりするから。

家族や親しい間柄ですら言葉の伝え方や選び方、言葉が足りずに勘違いや誤解が起きるのだから他人なら尚更ですね(>_<)


まぁこれも私の考えですから、Ririの言ってることワケわからん!気にしすぎ!って思う方がいて当然☺️


復縁引き寄せの方法にしても、私はあくまで私の体験を元にお伝えしていますので、他の方とは違う考え・部分があるかと思います。

それは他の方もそうだと思います。

私と言ってることが違うからあいつは間違ってる、私が当然正解!なんて思いません。

最初から引き寄せがスっと受け入れられた人と難しいと思いながらスタートした人とでも考え方って違ってくるんじゃないかなと思います。

だからこそ色んな人のやり方を見て、これだ!って思うものを選んで実践していただければ1番いいはずだと思ってるんですよね、私は。

なによりTwitterの文字数で伝えるの難しいし😭笑


なのでTwitterではなくこちらで書かせていただきますと、

自分をまるごと愛して認めてあげて何事もなく成長していけたらそれが1番なんでしょうけど、自分が成長するために変わらないといけない場面が用意されることって本当にあります。 

それが願いを叶えるのに絶対必要なわけじゃないですよ。

そのままの(今の)自分でもちろんいいんです。

そのままの自分で願いを叶えることは充分できるし、そのままの自分でいてもまた同じ状況を繰り返すこともなく、全てうまくいくと決めたらいい。 

そうなんです。その通り。

だって、

そう考えられる自分になった時点で、前の自分からは変わってるんですから。


そういうことだと思ってます😊


そのままの自分でオールオッケー!

全部思い通りになるから大丈夫♡


そう言われたからそうなんだ!簡単!もう大丈夫だ!と最初から思える方って、そもそも引き寄せ難民にならないと私は思うんですよね。

占いジプシーにもならないと思うんです。


それまでバンバン引き寄せをしていた私も復縁に関しては、すっと落とし込むことができなかった。

引き寄せはできると理解しているのに、今まではできていたのに、やり方は知っているのに。

復縁に関してはどうしても難しかったですし(わたしはね)。


現実を見てしまって不安になって自信もなくなっていて…それでも復縁を叶えたい!

そんな方が多いんじゃないかなと思います。

復縁引き寄せ中の私がそうでしたから。


彼に否定されて自分の隣から彼がいなくなった状態で「そのままの自分でいいよ♡復縁できるから♡今はタイムラグだよ♡」とか思えと急に言われてもいやそんなん無理よ…って感じでしたし、できるならもうしてるし…って思いましたし、そんな思考が変わらないままだと潜在意識も変わってないことが多いので結局望む未来が前と同じだと潜在意識も思って現実が変わってきてたはずなのになぜか…みたいなこともありました。


あ、手っ取り早いのは

「どんな状況だろうがネガティブだろうがなにしようがなにが起ころうが!何か知らんが叶う!!!そう私が決めたんだから叶うったら叶う!!てか叶ってる!そうだむしろ叶ってるんだったわ!あはは笑」


だと思ってます。  


これがすっと落とし込めるなら、もちろんこれがおすすめ☺️♥


これがいまいち落とし込めなかったり、現実が変わったと思ったのにどうして!と思うことがあれば私の経験が役に立つかもしれない(*ˊ˘ˋ*)


で、ですよ。

「そのままでOK!絶対叶う♡むしろもう叶ってる世界線♡」と理解はしてもしっくりくるのは難しいなぁと感じていた人が「ーーー(長いので省略)ーーー叶ってるんだったわ!あはは笑」の思考を受け入れられるようになったなら、前の自分からめちゃくちゃ変わっていると思いませんか?☺️

そういうことが言いたい。


変わらなきゃいけないんだよ!そのままでいいわけないだろ!!!と怒っているわけでもなんでもない。笑

「そのままの自分でいいんだ」

「彼と復縁していいんだ」

「復縁は叶うんだ」

それがすとんと入るようになったら、きっとあなたはもう変わってる。

むしろそれを知った時点で変わってる。

復縁できない、復縁まだしてないと現実に支配されていてた自分から、「あ、タイムラグだった!叶ってる途中なだけだったー♡」と思い出すようになったならもう変わってる。


そうですよね?♡☺️


変わらないといけないの意味を重く捉えすぎないでほしいんです。

いまあなたは復縁を希望しているからこのnoteを読んで下さってるわけですよね。

(そうじゃない方はすみません)

つまり、noteを読む読まないの選択は自由のなか「読む」ことを選んで下さった上にこの長文をここまで読んで下さった。

いま、そのあなたに変わってるんです。


もちろんこのnoteだけじゃない。

復縁するために何かを得ようと何かを変えよと、毎日毎日どんどん吸収し行動し、変わっていっているんです♡


変わらなくていい、そのままで適うと言うのは簡単ですが、「そっか、変わらなくても大丈夫だと知った自分にもう変わってるんだ」そういう風に理解していくと「変わらないといけない」という意味が少し分かっていただけるのではないかなと思います☺️


※もちろん自分の考え方や立ち振る舞いに明らかに非があり、相手を全く尊重できていなかった為別れた、などの理由であれば「変わるべき」だと私は思います。

そのままの自分でいい、は、自分以外は全く敬わなくていい、自分の為なら誰かをいくら傷付けてもいいという意味で使うものではないと私は考えているからです。



いやぁ、ごちゃごちゃ長ったらしく色々書きましたが(前半は愚痴💦笑)…


全部ひっくるめると!

何が正しいとか間違ってるとか誰の引き寄せ方法がいいとか悪いとか、そんなのは自分で決めたらいいんですよ。

ということ。


他人に決めてもらわなくていいんです。

他人が決めなくていいんです。



だって、

あなたの人生はあなたが主役ですから♡



画像1

Riri

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?