見出し画像

ポジティブだからいいってもんじゃない

私は元来ポジティブな人間だ。

ストレングスファインダーもポジティブが1位だし(2回やってそうだった)、最後には「なんとかなるなる〜」と思う方だし(詰めが雑という説も)、人より無くし物が多いけど大体見つかるから私はラッキーと思ってたし(この前台湾で無くしたAirpodsはまだ見つからない)。

むしろ物事の良い面ばかり見すぎて、反省が苦手なので、「一皮むけるには物事をマイナス面から捉える訓練も必要だな〜」と、お気楽に思っていたくらい。

.

そんな私が、突如としてネガティブ満載超弱気人間になってしまった。

「マイナス面も見なきゃ〜」どころではない。仕事の1つ1つの段取りに急に自信を失い、いちいち考え込む。人に聞こうと思い立っても「今は忙しいかも」「こんなこと聞くなんてだめなやつと思われるかも」と弱気になって動けない。そうして前にも後ろにも進めずただただ時間だけがすぎる。するとやることもどんどん貯まる。溜まったタスクを前に受け身になって、能動的な自分でいられず「こんなんじゃ価値がない」と自己否定する。さらにプライベートでも人のSNSの投稿に勝手に自分を重ねて「私のことかも」と思い凹む。客観的に見たら、そんなの考え過ぎだとわかる。さらにずっと抱えていた体質の問題さえ「自分のせいだ」と思い込む。とどめを刺すかのように、弱気な自分を、ポジティブだった頃の自分が「前向きに考えれば?」と責める。

私的には、最後の「自分で自分を責める」が一番キツかった。自分を責めることは思ったよりエネルギーを使う。

もともと自己肯定感が高い方だからこそ、余計に応えた。「今まで必死に肯定してきた自分をこんなに責めるなんて、どうかしてる」と自分を責める自分を責めた。ゲシュタルト崩壊しそうだけど、本当にそういう状態だった。

.

病院に行った。「今は調子が悪いから仕方がない、とゆるめられるといいね。」と言われた。単純な言葉だけど、はっとした。意欲的じゃないといる意味がない、価値がないと思ってたけど、そういう時期があってもいいし、そういう時期にいる自分を認めてあげて良いんだ、と気付かされた。

(ただ、この「意欲的であるべき」という思い込み自体、ネガティブ期に入ってたから故のものだったように感じる。普段それほど「意欲的でいないと!!」と意識もしていなかったような。変に意欲的であろうとする→できなくて落ち込む→余計意欲が沸かない、のループ...)

.

そして休んだ(またしても急な休みでご迷惑おかけした人申し訳ございません)、薬を飲んだ、運動した。SNSも見ないようにした。

休み中に6月から7月になった。月の変わり目には手帳にやりたいことを書き出すのがルーティン。けど「やりたいこと」が全く思い浮かばなかった。こんなことは始めてだった。

昔書いたやりたいことリストを読み返してもいまいちピンとこない。絞り出して出たのは「実家に帰る」だった。田んぼの匂いを感じたかった。(※ちょうど中高の友達と滋賀県で会う予定が前から入ってたのでそれにかぶせて帰れました)

**

ここまでは、どん底からちょっと這い上がりかけたかな?という頃に書いたもの。なんか暗くてすみません。自分で読んでてもちょっと苦しいw

けど苦しいながらも書いててよかった。これはこれで大事な感情だから。(こんな風に肯定できるようになって、良かった〜)

この後、同じような経験をされた先輩とお話させていただいたことがきっかけでかなり楽になった。

そして今、「この経験を経て何を得たか」というところまで考えられるフェーズになっている。

それがタイトルの通り、「ポジティブだから良いってわけじゃない」ってこと。

もう少し言葉を加えると、「ポジティブでもいいし、ネガティブでもいい」ということ。

冒頭に「私は元来ポジティブな人間」と書いたけど、それは同時に「ポジティブであるべき」と強く思い込んでる自分と表裏一体だった。だからこそ「後ろ向きな考えは悪」と思い込んで、マイナスなことばかり考える自分を責めていた。

この気づきは、人の励まし方にも当てはまる。今までは落ち込んでる人にも「前向きに考えたらこういう考えもできるよ〜!」って無意識に軽々しく言ってたような気がする...。それが自分のデフォルトだったから。

けど、どうしてもそれができない時期があって、「前向きでいなきゃいけない」という思い込みが余計に人を追い詰めることが痛いほどわかった。

ポジティブでもいいし、ネガティブでもいい、その人がその人であるだけで素晴らしいことだなぁ。

っていうことが考えられない状態に、人はなる。そんな人を前にしたとき、ありのままを肯定する言葉をかけられる自分でありたい。自分がかけてもらって、一番嬉しかった言葉だから。

**

今はだいぶ復調して、こんな風に客観的に考えられるまでになりました!ご心配およびご迷惑をおかけした皆様、本当にすみません。

もろもろ今から建設的に、一つずつ立て直していこうと思っています!どうか、引き続きよろしくお願いいたします。梅雨明けたらうれしいけど、この涼しくて過ごしやすい気温もそれはそれでいいね〜

SNSで投稿するのは若干勇気いるから、とりあえず拡散せず公開だけしてみるミッドナイト。もうちょっと写真とかいれたいけど力尽きかけ



ご覧いただきありがとうございます!調子の良い不器用な人間が、自分の言葉で生きることだけは続けようと書き綴っています。素直さだけが取り柄なので単刀直入に、サポートいただければすっごく嬉しいです!