見出し画像

コンフォートゾーンを抜けて、出会いに投資した2018年

中高時代、私は演劇部だった。

中高一貫だったので、入部3年目の高1くらいには、台本を読むと大体のニュアンスがつかめて、練習の序盤からそこそこの演技ができるようになった。そんな時、練習中に先輩から言われたこと。

「悪くないけど、練習の段階からそれだと本番はもっとまとまっちゃって面白くない。練習で幅を広げておかないと、本番で大きく表現できないよ。」

言い回しはちょっと違ったかもしれないけど、こんなことを言われて、黒板にこういう図も書いてくれた。

16歳の時に言われたこの言葉を、27歳の今年、深く実感することとなる。


2018年は #朝渋  を皮切りにコンフォートゾーンを抜けた

2018年、去年から気になってた「朝渋」に4月の新生活をきっかけに加入。朝渋は、一言で言えば「朝7:30から渋谷で活動するコミュニティ」だけど、私にとっては早起き習慣そのものよりもそこでの「出会い」が一番の資産。

個別具体的な「この人と出会えて良かった!」というのももちろんだけど、自分にとって良い経験になってるのが「毎月5〜10人くらいの人とコンスタントに新しく知り合える」こと。それこそが「朝渋」がホームでありながらも、毎回何かしらに行くたびコンフォートゾーンを抜けたと感じられるポイントだと思う。

そして「朝渋」以外でも、今年は「出会い」の一年だった。8月末に2年ちょっと勤めた会社を辞めて、勢いで独立。そしたら、いろんな面白い出会いがあった。自分が井の中の蛙だったことも改めてわかった。

それも含めて、2018年得られたたくさんの物事は自分がちょっと勇気を出してコンフォートゾーンを抜けた結果。コンフォートゾーンを抜けると、新たな出会いがあるのはもちろん、それまで属していたコミュニティのありがたみも改めて感じられる。あとは、昔の友だちに再会したときに話せるできごとも増えるから、新しく「出会い直す」こともできる。(今年は懐かしい人にもたくさん会えた)


残りの2018年と来年の抱負

先週、そんな朝渋で初のプレスリリースのライティングを任せてもらった。

自分が一歩踏み出して入ったコミュニティで役割を任せてもらえるのはとても嬉しい。「コンフォートゾーンを抜けろ!」とは言うものの、ただやみくもにとびこむだけじゃなくて、コミュニティ毎で信頼をしてもらえてこそ、コンフォートゾーンを広げ続ける意味があるな、とも思った瞬間。

というわけで、残りの2018年の一ヶ月の目標としては、今年いろいろと広げまくってきたもろもろを一旦整えて深めるフェーズにしたい。そしてまた、それらを武器に2019年の新しい出会いに備えてパワーアップできれば最強!!!!!霊長類!!!


あの日、先輩に言われたとおり、コンフォートゾーンは抜けた分だけ人生の資産になる。いくつになっても、人生における自分の役割が変わっても、自分は自分で選んだ自分の人生を生きていく。



って、なんかいい感じ風(?)に書いたけどたくさんの人と知り合った方がいっぱい面白い話聞けるし予想外のこと起きるしたのCよね〜〜私って結局そんな感じの人間なんで、2019年も手加減してね〜〜〜大魔王☆〜(ゝ。∂)


(追伸:深めるフェーズ、としてのクリスマスパーティーとか忘年会とか随所でお誘いお待ちしております🎉🎉ウェーイ(☝ ՞ਊ ՞)☝)

===

朝渋は、12月も新メンバーを募集しています!


ご覧いただきありがとうございます!調子の良い不器用な人間が、自分の言葉で生きることだけは続けようと書き綴っています。素直さだけが取り柄なので単刀直入に、サポートいただければすっごく嬉しいです!