見出し画像

3月の目標は前向きな「現状維持」

早くも3月も4日だ〜〜ひなまつり終了のお知らせ。

2月は誕生日を迎え、念願のブログを開設し、2019年の大目標であった「NYに行く」というのも達成し大満足でした。

(早速ブログも書いた)

が、帰ってきてから公私共にバタバタバタバタで余裕なくってひょええええって思ってたら気づいたら3月になっていた。

「忙しい」コンプレックス

新卒を妊娠でドロップアウト、社会人年数=育児年数で、仕事だけにフルコミットしてた時期がない私にとって、「忙しい」と人に言うのは極めてハードルが高い。

なぜなら、「いや〜〜あの頃は深夜2時まで働いててさ〜〜」みたいな経験をしたことがないため、「本当に忙しい」というのを経験したことがない(と自分で思い込んでる)からだ。つまるところ、「忙しいコンプレックス」

私の「忙しい」なんか、たかがしれてるんだろうな〜という謎の心理的ブロックにより、本当の気持ちが言えないポイズン...

(ベビーカレンダーさんでこんな記事も書かせていただきましたw)

まぁけど、実際の客観的な忙しさの定量的評価はおいといて、「忙しさ」なんて人と比べてもしょうがなくって、当社比「忙しい」ならそれは「忙しい」。それを素直に認めて、どう余裕を作るのか、何に集中するのかが重要。

と気づき、自己嫌悪を少しでも減らすため、3月の目標は「現状維持」にしてみた。そうしたら、なんとなく気が楽になった(単純w)。

とはいえ、「現状維持」といっても今やってることの成果を確実に出す、という意味での前向きな意味での現状維持

やっぱり、いまの働き方だと「現状維持」って正直怖くって、種をまいとかないと、何かが切れてしまうかもしれないし、けど自分に余裕がないとき、種をまくことなんて考えられなくって、それが頭よぎるたび、不安になった。

けど、余計なことを考えず、一旦自分が今やってることに集中してその成果が出せれば、後々のリターンはすごく大きいかもしれないし。なんか今はそういう気が、するのです。

しいたけ占い的にも、みずがめ座の3月は「大詰め」だったので、こういう時期なんだなと受け入れられた〜

あとは先週末にちょっと遊んで、今週以降も遊びの予定をちょこちょこ入れて、気分が上がってきた〜やっぱ、私ってパリピ気質かも。笑

何って、本当に余裕がないとき、「遊びの予定を入れよう」という気分になれない→気分転換できない、という悪循環が負のスパイラルの追い打ちをかけている気がする。というわけで、やっぱり遊びが必要!

戦略的に脳天気に遊ぶぞ〜!!!遊びの予定、お待ちしてます!!!ニューヨークに行って気づいたことは、会いたい人には距離関係なく会う、ということ。

.

いろいろ弱音を吐いてしまった。今後、ブログはポジティブ、noteは弱音を吐く場になりそうw けど、この意識の乱高下が自分の最大の弱みであり、最大のアピールポイントでもあるんじゃないかなと、自覚はしている(うざいw)

3月もよろしくお願いしまーす!!


ご覧いただきありがとうございます!調子の良い不器用な人間が、自分の言葉で生きることだけは続けようと書き綴っています。素直さだけが取り柄なので単刀直入に、サポートいただければすっごく嬉しいです!