見出し画像

天気の子と全裸監督の共通点〜コンプラと人間で世界は変わるのか

いまさらすぎるけど、天気の子を観てきた。

「君の名は」も2回劇場で観たし、万年中二病だし田舎コンプレックスあるしみずがめ座だし新海誠監督とは気が合うと勝手に思い込んでる(まじ勝手)。

内容良くて、音楽も最高で、何回も鳥肌立って、それはもう言わずもがなだけど、この作品って表現のアプローチとか、モチーフは全然ちがうけど、いま話題の「全裸監督」と言いたいこと同じなんじゃないか、とふと思った。

**

全裸監督のキャッチコピーは「人間まるだし。」で、主人公の情熱とコンプラが戦っているけど(Netflixという会社と日本の地上波のコンプラ攻防に見える)、天気の子も結局そうなんじゃないかと。

高校生の純粋なひたむきさと、規則と理性に従う大人との攻防。つまり、「人間」と「コンプラ」と同じなのではないか。

**

ただ、こう書くと「人間」と「コンプラ」がどうしても二項対立っぽくなって、「コンプラが悪」「表現をつぶすコンプラはいらない」という結論になりがちだけど、そうじゃない。というか、その二項対立のまま生きていくことは不可能で、みんなで生きてる以上、人間とコンプラを時と場合によって行ったり来たりしないと生きられない

私だって、自由でいたいし、小さな存在とわかってても世界変えたい。でも仕事で怒られるのはいやだから、時には自分殺して規則を守る。(高校生の時からスカート短めにしつつも先生来ると元に戻すようなタイプだった筋金入り)

みんながみんなルフィみたいにはなれなくて、海軍に怒られたくないからゴマするときもあれば、時にはぜったいに自分を折りたくない場面では、持てる限りの力で戦ったりして。

そーゆーのを繰り返して、生きていくんだなぁ、と。


思いました🌤

**

はーーなんかわーわー書いたけどとにかくおもしろかった!

勝手な不自由を感じて「世界変えたい」と思ってるくせに、自分を主語に生きてばっかの小さい人間がそんなこと思うのすらおこがましいと思わせながら、でもやっぱりそんな自分だって世界を変えられるんじゃないかって気持ちにさせる新海作品は本当に最高。みずがめ座の巨匠。小ネタちょいちょい見逃してるから、もう一回観たい!


ご覧いただきありがとうございます!調子の良い不器用な人間が、自分の言葉で生きることだけは続けようと書き綴っています。素直さだけが取り柄なので単刀直入に、サポートいただければすっごく嬉しいです!