見出し画像

旅ログ:見所多いよ、山形

前回の日記は
食べ物にフォーカスして記録した
今回は観光したとこ。
時間に追われていた割には色々いけたなあ。と
まとめるの苦手なので、ざっと残しておく。

モダンでレトロな温泉街

初日1泊したのは
銀山温泉
千と千尋みたい!と言うことで知ったこちら
"映え"と聞いたが私の撮影スキルでは映えなかった…
もっと紅葉だったり雪があると映えるのだろうか。
そんなこちら、「おしん」の舞台とのこと。

銀山温泉

時期的に紅葉かと思いきや少し早かったようで
まだほんのり赤い程度だった。
たまたまイベントと重なって
中心を流れる川でプロジェクションマッピングが行われていた。
美味しいお食事
美味しいお酒
気持ちのいい温泉
素敵な景色
どれをとっても最高だった。

翌朝
有名なお豆腐屋さん
野川とうふやさんでお豆腐を頂いた。
が、足湯しながら食べていたら撮り忘れた。。
とても美味しいお豆腐で足湯をしながら頂けた。

ダムカードゲット!

白川ダム
友人がどうしても
ここで貰えるダムカードが欲しいとのことで行ってきた。

行ってみると、鍵の掛かったあまり人気のない建物
チャイムを押して「ダムカードが欲しいです」と言うと
おじさんがトレーに乗せて持ってきてくれた。
知らなかったら貰うの諦めてしまいそう。。

白川ダム

このカードと同じ景色
友人が撮影していたが完全に見逃した…
どこだったんだろうか…
なので不一致した背景で謎の1枚。

友人いわく、各ダムでこのようなカードが貰えるらしい
ちょっと私の収集癖が擽られた。

天地人

伊達政宗や上杉家で有名な
松が岬公園と米沢城跡、上杉神社
開運招福と諸願成就のご利益があるらしい。

上杉鷹山像

次の場所に行くのにこちらも早足になってしまったが
手を合わせてご挨拶が出来てよかった。
寺社仏閣巡り、御朱印は集めていないが凄く楽しい。
七五三の人や着物を着た人がたくさんいた。

上杉神社

濃霧の中のドライブ

松が岬公園をさっと後にして向かったのは
御釜・蔵王
もう宮城県。
山形ではないがどうしても行きたくて
一目でも!と新幹線の時間が迫る中向かってみた。
それがこんな時に限って
凄く濃い霧に囲まれた。
霧の中のドライブはしたことがあったがここまで濃いのは初めて
しかも急な曲がり道が続く上り坂。
3人の命を預かっているため超安全運転で山頂に。
到着しても辺り一面霧に覆われていて
何よりも寒い。
その名の通り釜状となっていることから名付けられた「御釜」
晴れてくれ…と願いながら景観ポイントへ

できるだけ霧が薄い時を狙って撮影
うっっすら見えた!

御釜

晴れた時は馬の背やらロバの耳など見られるらしい

本来こう見えるはずだった…

この景色
実際見てみたかった。
時間のない我々
霧に囲まれた景色を後に再び足早で山形駅へ。

すると、駐車場あたりから若干晴れてきた…と思いきや
下山する車の中ではほぼ晴れていた。
最後の最後にツイていない…
まあこれも、
またゆっくり来いよってことかな。

そんなこんなで慌ただしくもマイペースな山形旅行終了。
初めて訪れたがこんなにもたくさんの美味しいものや見るところがあるなんて知らなかった。
またゆっくり時間を作って訪れたい。

山形駅

我ながら山形日記の構成バラバラすぎて驚いた。
これからはもう少し考えながら書こう…((反省

まだまだ日本の行ったことのないところがたくさんある。
10県くらいあるのではないか…もう少しあるかな…
47都道府県制覇したい。