見出し画像

やめたいのに、やめられない!ネットワークビジネス①

皆さんは『ネットワークビジネス』に誘われたことがあるでしょうか。

筆者は22歳〜の約2年と短い期間ですが、某超有名ネットワークビジネスのディストリビューターとして勧誘活動をしていました。

正直、センシティブな内容なのでこの事を発信するか、辞めてからかなり迷ったのですが、私と同じようにネットワークビジネスを辞められずに苦しんでいる方の役に立てればと思い、この記事を書いています。

ネットワークビジネスを辞められずに苦しんでいる方へ向けての記事です。ネットワークビジネスに対してアンチの気持ちはなく、現在も製品愛用者です。ビジネスをしている方を批判する気もなく、被害者意識もないです。ビジネスをやっていてとても良かったとも思っています。

ただ、詐欺的なブラインド勧誘には反対です。細かい状況や心理を描写することで、勧誘する側の手助けになりかねないとも思いますので、今後、有料記事にする事も検討しています。

勧誘されサインした当時の私の状況

21歳。夢だった仕事をしていたが、同棲中の彼氏の浮気が発覚し、別れてどん底に落ち込む中、友人に勧められた友達探しチャットで出会ったスポーツトレーナーをしていると言う、年上の男性Aさんに

知り合いのオーナーがやっている自己啓発系のセミナーへ連れて行かれる。

セミナーを受けたことで、今までの常識がくつがえされ、脳内が破壊されたような衝撃に陥った。(資本主義社会の仕組み、権利収入を得て豊かな人生を送っている人が存在すること、今後の日本、AIの進化、副業の重要性、オーナー思考等)これまで教育で植え付けられた常識が薄まり、今後の日本、自分の将来への不安が募ると同時に、自分の好きなように人生を生きる選択が出来るのだと夢を描いてワクワクする。

このオーナーについていきたい!と心底思う。

通ううちに、セミナー会場で出会う同世代の方はみんな優しくて向上心もあるいい人で友達が増える。みんな派遣社員をしながらこの場で学んでいると言った。数回セミナーを受けただけで、学生時代の友人や同僚達と価値観がズレ始め、会話するのが全く面白くなくなる。連れて行ってくれた男性Aさんはいつも親身に相談に乗ってくれた。『なぜチャットで出会った他人の私にこんなに親切にしてくれるのか』と疑問だったが、『私のこと好きなの?』って、思ってるみたいで恥ずかしくて聞けずにいた。本人がトレーナー以外に何か別の仕事をしているのは分かっていたが教えてくれず、いつも、一緒に成長して行こう!といったスタンスで色々お世話になった。

若さもあり、後先はあまり考えず行動する私。夢だった職業についていたので、仕事を辞める気はなかったが、権利収入を得て豊かな人生を送る為に、成功者の意見を全て聞いて行動すること、仕事を辞めて学ぶ時間の取れる職業に就くこと、『0秒思考』的な決断をオーナーに促され、自らの意思であっさり退職し、言われた通り派遣のOLになる。

転職し、以前より自分の時間が出来たことでもっと『経営者、オーナー思考』を学びたいと思い、SNS等で『職業:経営者』を中心に積極的に人に出会う。その中の一人の男性にネットワークビジネス(Amway)の勧誘をされる。

セミナーへ連れて行ってくれていた男性Aさんとは、知り合って半年程経っていたので、信用してそのことを相談。ここで、衝撃の一言。

『俺もやってる』

と言うことで、その日にAさんから、詳しい説明を受けることになる。

当時の私はネットワークビジネスについて全くの無知で、ねずみ講怪しいという悪いイメージもなかった。実家の母が化粧品を口コミで紹介する仕事を少ししていたので、それとリンクして、なるほどー!あれは権利収入を得るための方法だったのか!と色々謎が解けた。

それまでの半年、月3回程のセミナーを受けて、意識改革され勝手に行動していた私は、ある程度ビジネス思考に仕上がっていたのだろう。勧誘側の真実は、セミナーを通して、ネットワークビジネスが理解出来る思考に成長させること。私のような無知な人間はいきなりビジネスの勧誘を受けたところで必要性が理解出来なかったり、イメージだけで決め付けて話を聞かなかったりするので、準備段階が必要だったのだ。その為のセミナーであった。

もちろんその事実を知った時『最初っから言ってよ〜!』と思った。だが、それ以上に自分自身がとても成長している実感があり、元彼の事などとっくに忘れ、忙しい仕事に追われることもなく、楽しい毎日を過ごしていたので、方法論(ネットワークビジネス)まで教えてくれてありがとう!!と感謝した。

説明の数日後に本社で本格的なセミナーを受け始め、理解が深まる。同じグループの会員(元からセミナーで知り合っていた人達)から製品の良さを伝えてもらう為に、自宅に招かれ、化粧品やサプリの試供、食事会での仲間の紹介といった手厚いサポートを受け、問題ないと判断した結果、

サインをし、会員になる。

こんなにいい人達と活動しながら、権利収入を得て豊かな人生になっていくのだと思い、夢はいくらでも叶えることが出来ると本当にワクワクした。

ここから、私の活動が開始する。

それから約2年、様々なトラブルにも見舞われ、彼氏が浮気するなんて比ではない程、ドン底に落ちた時期もあった。ビジネスを続けられなくなった理由、精神状態から立て直し、今どう捉えているかをこれから綴っていく。

ちなみに今は幸せです。

次回へ続きます


(ビジネスをやめたいと思っている方、ここまで共通する部分がありましたでしょうか?良かったら、フォローして次の記事も読んで頂けると嬉しいです。この記事は再投稿なので遡っていただくと全話公開してます。)



最後まで読んでくださった方へのお礼として

【ネットワークビジネスに勧誘されやすい人の特徴】をソースは私という自虐ですが、紹介します!

・田舎出身の若者(20代前半)

・一人暮らし

・素直で優しい明るいバカ←

・仕事が忙しく自分1人の時間がない人

・何かに挑戦したいけど、どうしていいか分からない人

・落ち込んで人生に悩んでいる人

勧誘されやすいタイプだと思います。😅




この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければ、サポートお願い致します!画材購入費にさせていただきます。