見出し画像

今年も、心にガーベラが咲くように

みなさん、こんばんは。りーこです。
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

先日、2023年の振り返りをしました。
挑戦したこと、上手くいかなかったこと、やりたかったけれど実現できなかったこと。今、頭の中に思っていることを、とにかく紙に書き出しました。
そんな中で、1番に感じたことは、2023年は他のどの年よりも、「私らしく」前に進もうとしていた一年だったな、と。

今年度から大学に入り、大きく環境も変わり、自分のために使える時間も増えました。
だからこそ、その時間を少しでも有意義に使いたくて、少しでも自分を成長させたくて、自分の心からの好きを見つけるためにnoteの投稿を始めたり、今までやりたくてもできなかった美術館めぐりに挑戦したり、大学の勉強だけでなく、TOEICなどの資格の勉強をしたり‥
時間があるからこそ、気を抜かずにできることをしたい。結果空回りすることも、思うようにいかないこともありましたが、挑戦を続けてきた一年だったな、と、そう思います。

成長できた、と心から言い切ることはできませんが、たくさんのきっかけをくれた、大切な一年でした。

2024年の目標は、まだはっきりとは決まっていません。これから、しっかり決めていきたいと思っています。(はっきりと決まったらまたご紹介させてください。)

でも、私の中で一つだけ、決めていることがあります。
以前記事でご紹介したこともあるのですが、皆さんはガーベラの花言葉をご存知ですか?
ガーベラの花言葉は、「常に前進」です。
2023年、ほんの1ミリでもなりたい自分に進みたい、そんな願いを常に抱え、前に進もうとしてきました。
環境も大きく変わり、今まで以上に、自分でチャンスを掴んできた1年だったと思います。

でも、私はまだまだ未熟です。
だから2024年も、自分の未来を信じて1歩でも、前に進んでいきたい。
1度枯れてしまった花は、もう戻りません。私がこれまでの自分を認められるようになる日は、もう来ないかもしれません。

(詳細は、こちら↓の記事に書いています。拙い文章だと思いますが、気になる方は読んでいただけると嬉しいです。)

それでも、その中にきっと新たな種はある。
まずはその種を、見つけるところから。そのために前に進み続けることを私は諦めないでいたい。
きっと、まだ枯葉の中で見つけられるのを待っている、そんな小さな種なんだと思います。
だからこそ、可能性は広がっている。
種の可能性を広げるために、咲く花が強く美しく咲くために、私の種が強く根を張れるように、今は少しづつ土を育てていこうと思います。

チャンスは、自分で掴むもの。
だから、常に前に進むことを諦めない。
2024年も、私の心にガーベラが咲くように、挑戦することを諦めず、私らしく、頑張りたいと思っています。
来年は自信を持って、成長したと言える一年であれるように、1日1日を大切に1ミリでも前に進みたいです。

以上、ざっくりとはしていますが2023年の振り返りと、ちょっとした目標のお話でした。

最後に、みなさんに一つだけ、お伝えしておきたいことがあります。
noteを始めてからの数ヶ月間、沢山の人に読んでいただき、沢山の人にスキやイイネをいただきました。そんな皆さんの一つ一つの行動が、今までも、そしてこれからも私が続ける原動力にもなっています。
皆さんには本当に感謝しています。
年は明けてしまいましたが、2023年、本当にありがとうございました!
2024年も、そしてその先も、私らしく頑張りますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

寒い日が続きますが、体調にはお気を付けて、素敵な年始をお過ごしください。
それでは、またお会いしましょう。
いつも読んでくださる皆様、始めて、私のnoteに来てくださった皆さま、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?