見出し画像

好きを仕事にできる時代に生きて。

こんにちは、Rinaです。

昨日は初めて投稿をしてみました。
「すき」を押して下さった方、ありがとうございます。こんなにも「すき」がつくと嬉しい気持ちになるなんて知りませんでした。

これまで多くのNOTEを読んできていたのですが、「すき」を押さずにいました。でもこれからは素敵だと思った記事にはどんどん「すき」を押したいなと思いました。
やはり、やってみないと何事もわからないですね!新しい発見があって既に嬉しいです♪

……前置きが長くなってしまいましたが、今日は最近よく目にする、

【好きを仕事にする】
について書きたいと思います。

社会人にとってこれって一生のテーマだと思うんです。
皆さんは、「好きなを仕事に」できていますか?
私の答えは………残念ながら「NO」です。

だからか【好きを仕事にする】というフレーズが、私の頭の中をぐるぐるぐるぐると巡っています。

私は都内のエンタメ系企業で新卒から働いています。会社のいい所も悪い所も見えてきた「中堅社員」です。笑

憧れの業界で働ける嬉しさを感じつつ、職種はやりたい仕事ではありません。それでも「会社は好き」なんです。会社の人が好きだから。それから正社員という安定もあり、やめたいと思った事は一度もありません。

…でもなんか違うんです。この葛藤は社会人なら分かっていただけるのではないでしょうか。

私は子どもの頃から、大人になれば好きな仕事を絶対できるものだと思っていました。そう、私はあまちゃんでした(笑)

好きなことを仕事にできると思っていた理由は、父の存在です。父は仕事が大好きな人で、自分の仕事を誇りに思っています。だからどんなに忙しくても弱音を吐いているのを見たことがないし、常々仕事が好きなんだろうな…と感じていました。そんな存在が近くにいたからこそ、【働く=好きな事】だと思っていたんだと思います。

でも現実はそんなに甘くはありません。

「好き」は増えていく一方なのに、仕事として「好き」は全く近づいてきません。

でも今の時代はSNSの普及などもあり、自ら好きを発信する事が出来ます。
そう、自分次第で「好きを仕事にできる時代」だと思うんです!!

【仕事にする=収入を得る】
ですが、きっと私はそこに重きを置きたいわけではないんです。もちろん、本音を言うと今より収入が月3万、いや5万上がったらいいなと思います(笑)
でも「好き」なことをすることで、本業とは別のやりがいを見つけたいなと思っています。

待っていても始まらない!!
せっかく好きを仕事にできる時代に生きているんだから!どんどん好きを発信していきます!

こういう気持ちを素直に書きたくなるNOTE。
早くも感謝の気持ちでいっぱいです!

#自己紹介 #NOTEでよかったこと #好きを仕事に #コラム

この記事が参加している募集

自己紹介

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?