見出し画像

織田哲郎さんにしては珍しい

こんばんは。りかです。
私が40歳と云う事もあり、紹介する音楽が
どうしても懐メロになってしまう訳ですが(笑)、

今回は100万枚以上売れている
相川七瀬さんの『恋心』を聴き比べて貰えると嬉しいです。

これがCDとして出た『恋心』。

PVは『無差別殺人』なので、
血が苦手な人は注意してください(*・ω・)*_ _)

ちなみに相川七瀬さんの『恋心』は
ベストアルバム『I.D』(初回盤)に
『アコースティックバージョン』が収録されています。

他には中川翔子(しょこたん)や織田さんがカバーしたものもある。

『恋心』は織田さんの作詞・作曲・編曲で、
織田さんのLIVEでも何回か演奏されている。

織田さんのカバーアルバム『メロディーズ』で、
異国風の『恋心』が収録されているが、
無料で聴く事が出来ない。
※ストリーミングならいけるかもしれない。

でも、1番の贅沢な『恋心』はこれだと思う。

幻奏夜バージョンの『恋心』。

恒例になって来た、弦アレンジで魅せるシリーズに
なんと『恋心』が2回演奏されたのだ。

私は石川住みで、横浜や大阪まで遠いので
1回も行けてないけど、
リハーサルの映像で『恋心』を演るって知った時は、
本気で行きたかった。

それがYouTubeで観れるんですよ奥さん!!
贅沢の極みだわ(*/ω\*)キャー!!

この幻奏夜バージョンの大きな特徴は、
1番と2番でBPM(テンポ)が大きく違う所だろう。
特に2番は、原曲(相川七瀬さんの『恋心』)よりも
若干テンポが速いように感じる。

静かに始まる1番と打って変わって、
2番は楽器が一気に増える構成も勢いがあって好き。
もはや激しいとしか言いようの無い弦楽器が
恋心のスピード感を、より増したものになっている。

昔、相川七瀬さんの『恋心』聴いたわー、って人は
是非とも織田哲郎さんの『恋心』も聴いて欲しいです( 'ω')マヂ

実は織田さんの楽曲の中では、
かなりテンポが速い部類に入る1曲です。

織田さんの楽曲は、
カバーアルバム『メロディーズ』や、
織田さんが推す自身のアルバム『ワンナイト』を
聴いて貰えると分かりやすいんですが、
スローテンポなアレンジが多いんです。

他の方々に楽曲提供しているものでは、
スローテンポよりアップテンポな曲が多くて
多分、全然印象違うんじゃないかなー、と。

アルバム『W FACE』のRed盤(ロック盤)は、
テンポが速くて聴きやすいです。
Blue盤(バラード盤)にも『あなたのうた』や
『いつまでも変わらぬ愛を』は収録されているけど、
全体的にはスローテンポ盤です。

~おまけ~

素人さんで好きなのは\_(・ω・`)これ

初音ミクに歌わせた恋心。
2番の『Dream』の発音が『ドリ』になってる事以外は、
とても好きな恋心の歌い方です。

それでは、今夜はこのへんで!
おやすみなさい!バババッヾ(⌒(ノ'ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?