見出し画像

マイナス×マイナス

こんばんは。りかです。
私は、昔から創作活動をしていました。
特に作詞は、よくやりました。

音楽も、少し齧(かじ)りました。
両手で数えられる程度ですが作曲もしました。
編曲までしたのは7曲かな?

主にイラストだけども、
漫画も、ちらちらと描いてました。
今は、小説も書いてたりします。

なんせ、色々試しました。
そして、まだ『これだ!』と云うものに出逢ってません。

しかし、これらには共通項がありました。

全て、泣きたい時やイライラした時、
嫉妬した時、不安な時などのマイナス思考の時に作っていたのだった。

私は15歳からうつ病を患っており、
入院も5~6回しています。
気分が落ち込む事が多く、うつになると何もしたくない。


しかし、創作活動だけは出来た。

寧ろ、しなければ居られなかった。

寝食忘れて没頭するのが何よりの薬だった。

夢があった。
シンガーソングライターになりたかった。
と言っても、ぼやけた感覚で、
『よし、コレで飯食って行くぞ』には至らず、
自己満足の作詞作曲が出来ればOKだった。

音楽は習った事が無いので、作曲は0からのスタートだった。
四拍子の主旋律ってどうやるん?からスタートし、
『Cコード』はド・ミ・ソの和音で出来ているとかを分析したりして、
本当に単純なメロディーに単純なコードを付けた。

母のガラケーが5和音で作曲出来るタイプだったので、
主旋律+コード(3和音限定)+ドラムで編曲してた。

21歳の時に、
30時間程集中して作った『夜桜』と云う曲は、
今でも自分の中では最高傑作だと思う。

って言っても、ド素人どころか
ただの音楽作れるヤツへの羨望と嫉妬と云う
マイナスエネルギーから生まれた曲
である。

ちなみに楽譜も読めないので、
四分音符とか八分音符の長さもその時知った。

作詞は、本当にダメダメ子でした。
中学生の病みポエムのほうが凄いと思います。笑

そして歌は、もっとダメダメ子でした。
人前で歌えんのにシンガーソングライターとか何ゆえに。笑

漫画とかイラストは、
小さい頃から鉛筆を握るのが好きだったらしく、
塗り絵のイラストに薄い紙を敷いて
窓に当てて透かして上から真似して描く手法で練習。

しかしイラストは、うつ病の時には描けなかった。
(音楽の方に行っていたのもある)
30代から、また描き始めた。
こちらの夢は、同人誌を出したい程度だった。

大抵の人はラフ(バランスや構図を整える
ラクガキみたいなもの)から描くが、
私は一発描きの方が多い。

やはりこれも『コレで飯食って行くぞ』には至らず。

そもそも趣味の延長で飯食おうとは思えない性格で、
だからって真面目に働いたら、鬱が悪化した。
(うつ病から反復性うつ病になった)

私は、どんな仕事をして、飯食って行けばいいんだろう。

ちなみに今は就労支援B型(障害者の内職)。

とりあえず、朝起きる生活からか。
寝るべ。おやすみなさい!バババッヾ(⌒(ノ'ω')ノ

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?