見出し画像

予定を立てない私。

こんばんは。りかです。
昨日の予定は、お風呂に入りに行く事と
買い物を少々済ませて来る事、
あと、コインランドリーで洗濯する事でした。

被災地に住んでいるので、お風呂が週1ペースです。
洗濯も出来る時に一気にします。
買い物は、今日ポイント5倍デーだったので、
ラッキーでございました。(`・ω・)bグッ!

本題

ところで私、予定を立てるのがめちゃくちゃ下手でして。
予定なんて立てた所で役に立つのか、
くらいに思っているので、
ToDoリスト書いてる人が信じられんのよな。笑

知人Aさんも予定立てるのが、めちゃくちゃ下手でして。
しかしAさんは別の方向で下手くそなのだ。

Aさんは、緻密な計画を立てる。
計画立てるのに1日費やすとかがザラだった。
そして致命的にコイツ駄目やんって思ったのが、

その緻密な計画の序盤で頓挫した場合、
全てが駄目になる所だった。
( 'ω')マヂカヨ…。

数字で言うなら100段階の2くらいで躓いたら
もう駄目だ!!とブチ切れて放り出す。

道外れた時の事考えとけよ…(´・ω・`)
てか融通のきかん計画に付き合わされる身にもなってくれ。笑

じゃあ私はどう下手なのかと言うと、
1から100まで段階(工程)があるとしたら、
1→50→100ってな感じで大雑把過ぎるのだ。

とりあえず先ず50まで行って、
50に着いたら100目指せば良くね?って。笑

大体の想像出来るトラブルも
起こりうる事例として予定に組み込んでおくので、
少しの事じゃ動じない。ドヤァ。

昔から家族の先頭に立って何でもして来たせいか、
責任は果たす癖がついております。
任される限りは100の地点まで連れてくぜ✨

1人なら1→50→100くらいだが、
他人が関わると、第1段階1→25→50、
第2段階50→75→100くらいに細かくはなる。
Aさんのように自暴自棄になったりはしない。

目的地は結局100で、
途中で10'に行こうが
50'に行こうが、
100に着けば問題なしと考えている。

旅行で東京に行った際、
帰りの時間のバスが来るまでに
バスタ新宿に着いとけば問題ないと思って、
予定にない中野ブロードウェイに寄ったり、
東京タワー見学もして来た。

イメージ

帰りのバスは23時台だったので、
18時くらいまで東京観光して来たよ。
夜の女子1人新宿は危ないので危険回避!笑

これがAさんなら、多分時間ギリギリまで
バスタ新宿に来ないと思われる。
「大丈夫、22時〇分の電車に乗れば」つって
乗り遅れてアウトな気がプンプンするぞ。笑

それか変な店に連れて行かれてるかも。
夜の女子1人新宿、危ないんだってば。
(↑田舎者の想像です)

そんな訳で、計画を立てるのに下手な例2例でした。

ToDoリスト作らないと行動出来ない人もおるし、
時間の逆算出来ん人もおるから
超おすすめやし、やってみて下さい♪と
声高(こわだか)に言う訳にはいかない方法だが、
たまには大雑把に行くのもいいんじゃない?って話でした。

それでは、おやすみなさい!
私はまた音楽聴いて寝ます( ˘ω˘ ) スヤァ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?