見出し画像

ピグパで感覚が麻痺する話

おはようございます。りかです。
今日はオカンの病院の付き添いです。
4時30分に起きました。
下書きしてあったピグパの記事を公開します‪( . .)"‬

🌸

私はピグパ(ピグパーティ)のユーザーである。
アメーバピグのスマホ版と言ったら、
イメージが湧きやすいのではないか。

ピグという名のアバター

このアプリ、ちょっと着せ替えメインなのかチャットメインなのか
分からなくなる時がある。

『あなたも素敵な彼氏が出来るかも!』と
謳っていたが、
実際のLINE IDでも載せようモンなら
一発でBAN(アカウント一時的に凍結)喰らう。

子どもが利用しても危ないのだが、
現実との境目が分からなくなっている大人の女性が
P彼(ピグ彼氏)を作っててリアルで会ってトラブルになったり。

よって『彼氏彼女うんぬん』は書くべきでは無いと思う。

出会い厨もウロウロ居る。
フレンドになった瞬間トークで『俺の女になれ』と
言われた事もあるが、
恋愛する為にピグパ登録した訳じゃないんで、即ブロック。

広場や渋谷エリアではナンパ野郎もおるし、
ギリセーフらしい卑猥な言葉をかけてくる奴も居る。

言ったらアレだが、
まともな男性ピグパユーザーを見かけた事は、
片手で足りるくらいしか見た事がない。

私は着せ替えが好きで登録したのだが、
年々アイテムの値段がおかしくなってる。

最初は2000リコ(現金2000円)のアイテムで
ぼったくりだと思われていたのだが、
この頃は10000リコ(1万円)超えのアイテムがザラにある。

顔パ(顔パーツ)は特に人気が高い。
目ん玉だけに5000リコとか。

今は控えているが、一時期、課金暴走して
レアアイテムを手に入れるのに月6万突っ込んだ事がある。
(その後レアアイテムは再販されて400リコだった)

衝動的な人は特に注意しないと('ω'乂)ダメ。

ピグパは、金額が決まっている『ショップ』と、
運に左右される『ガチャ』でアイテムを手に入れる事が出来る。

ボーナスリコ(無料リコ)と有料リコ(課金)があるが、
当然有料リコのほうが良い物が揃っている。

ピグクリ(ピグパのクリエイター)のアイテムを
ボーナスリコで欲しがるのは
ピグクリに『タダ働きしろ』と
言っているのと同等な気がするが(´・ω・`)

まあ、それは置いといて、アイテムに
1万の価値があるかは個人の価値観に委ねるが、
例えば、このダッシュ付あいつ。

モザイクかかってます。笑

これが1万リコだったりする。(ショップ)
ライドと呼ばれるアニメーション付きアイテムは
レア度が★4とMAXで、
これが1万リコくらいする上にガチャの目玉だ。

ガチャでのライド引く確率は、大体1パーセント以下。
ゲリラで来る確率アップで2パーセントの確率になれば良い所。
純粋に100回まわして1回か2回出るかくらいだが、
1回のガチャが250リコからだったりする。
高いガチャだと1回700リコ。

単純計算25000円で一度引けるかどうかである。
700リコの★3でさえ、なかなか出ない。
そのアイテムに、
本当にそれだけの価値があるかは正直分からない。
沼ってしまった者の末路なんだろう。

だけど、節度ある使い方をすれば、
ある程度ボーナスリコでもレアな着せ替えは出来るし、
元々チャットアプリなのでフレンドと会話して楽しめる。

危ないな、と思ったらブロック+通報で大丈夫。

今からピグパ始める人は、
出会い厨とお金の使い過ぎに注意すればOKです。

レアアイテム・メジェドの着ぐるみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?