見出し画像

うつの時は時間しか解決してくれない

こんばんは。りかです。
昨日、Amazonにて注文した2万円の品が、
在庫切れでキャンセルされてしまいました。

でも、凄いスッキリした✨
お金貯めて5月頃に
買おうとしていた物の在庫が無いなんて、
本当にお金貯まってからじゃ、ショックデカかろうに。

フリマアプリ頼りで頑張ります🔥

あと、別の所から5800円の買い物したやつは、まだメール来ない。
2022年から色々と更新してない所やから、
こっちも心配なんやけど。

もしお品無くてキャンセル料取るって言われても、
送って来ない方が
どう考えたっておかしいだろ( ˘•ω•˘ )  

~~以下、私のうつ病体験です~~

私のうつ病の症状の一つに、
焦燥感がめちゃくちゃ強く、尚且つ衝動的と云う
厄介に厄介を重ねたようなものがあります。

何にもやる気が出ない上に、
自分がやらなきゃいけないと云う
矛盾した症状が出ます。

それを、当時の主治医(私が21歳の時の主治医)は
『それは、家族の誰の事も信頼していないんだよ』と言った。

そうだ。幼い頃から父親の給料を分配し、
家計簿つけてた私だが、
家計簿つけれるのは、私しか居ないと思っていた。

銀行の振込も、私しか出来ないと思っていた。
頼りにならなかったんだ。家族が。
『家族に任せてもいいのよ』って言われた。

でも、これは『家族を頼って良い話』では無い。
家族の誰も頼りにしたら駄目な話だ。

特に母は、うつ病発症時の私と似ていて、
『お母さんにしか出来んわいね』と言って、
何もさせて貰えず、家に3ヶ月ほど軟禁された事がある。

それを、当時の主治医(私が35歳の時の主治医)は、
私に『虐待でもされとるつもりか』と言い放った。

軟禁って虐待じゃないのかね?

それまで家族を頼りにしても良いと言われ続けて来た。
人を信じる話だった筈。

違う。

親でも間違った事はするし、特にうちの両親は、
軽度の発達障害か軽度の知的障害か持っとるかもやし、
親の言う事を100%信用したら駄目だ。

どんだけ偉いんか知らんけど、
娘を軟禁するなんて普通じゃないだろ。

後々明らかになるのだが、
解離性遁走も持っている私が、ふらっと出掛けて
どこかへ行くのが怖かった
そうだ。

閉じ込められた方がストレス溜まって
解離しやすくなるのに、
親はそれを理解出来んかった。

主治医に『もっとりかさんの
(命の)事を考えてあげてください』と言われた母が、
『だって、考えるの嫌いやもん』と言い放ったから、
この主治医にして、
この保護者ありみたいな状態だった。

おめーら、どっちもどっちですよ

病院を変えて、心理テストやら色々やって、
誰の事も信頼しないほうが楽だし、
何より私を理解出来る人など居ないくらい
複雑な性質の持ち主
だと分かった時は、

理解されるのを諦めた。

そしたら、凄い楽になったんだ。
この話はまた今度(o・・o)/~

変な時間に起きてしまったぞ(´・ω・`)
5時52分。
どうやらnote書きながら寝落ちしたようだ。

おはようございます☀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?