困ったことに

困ったことに、何をしたらいいか、よく分からない。

好きなように生きていいはずなのに、何をしたらいいのか、分からないのだ。

自分の好きに出来るように色々捨ててみたのに、結局自分がどうしたいのか、分からなくなってしまった。

分からないから、分かる範囲内にしか行けないのだ。怖いから。

一般的な意見は言えるけれど、じゃあ自分の心の底からの意見なのかと言われるとそうでもない。

というか、意見などない。

快、不快の区別はつく時もあるが、それすらもあやふやで、それ以上のことはあんまり見当がつかない。そもそも、その区別にすら自信がない。私のものさしは正しい値を示しているのだろうか。

ある事象に対して、○○という気持ちを持ってもいいのだろうかと思っている間に、時間は過ぎていく。人は通り過ぎていく。私はずっとここにいる。

私には、自我が無いようだ。

我思うゆえに我あり、であるならば、私 は 無い 。



この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?