見出し画像

プロは感情を表に出さない

こんにちは!
中川理賀です(^^)

今日は、プロってイライラとかの負の感情を表に出さないよな、と思ったのでこのテーマについて書いていきます。

とある取引先で、すごくイライラしている雰囲気を出す男性の方がいらっしゃいます。
その方はチームリーダー的なポジションのため、その方がイライラしていると、周りのチームメンバーはかなり気を遣ってオドオドしているイメージ。

その方がイライラしているとプロジェクトは停滞し、逆にご機嫌だと、活発に意見交換が行われて、どんどん良い話し合いが進んでいきます。

そりゃ、上司が機嫌が悪いと分かっている時にわざわざ、チームメンバーは何か提言したり、チャレンジしたりしないですよね。

この風景を客観的に見た時に、イライラしていることを周りに知らせることって、なーーんにも良いことが無いなって思いました!

もちろん、人間なので多少イライラすることはあると思います。
ただ、人によってはそのイライラを敢えて隠さず、【構ってほしい】となっている人もちらほらいるのではないかなと。
(過去の恋愛に関しては私もよく【かまってちゃん】をやっていたから人のこと言えませんが‥。笑 今は成長しましたよ!笑)

仕事がうまく進んでいるチームは、必ずリーダーのメンタルが安定しています。
リーダーのメンタルが安定しているからこそ、問題が起きた時、躊躇せずすぐ相談しやすいし、余計な精神的負荷を負わずにのびのびとチャレンジできるからではないかと、私は感じています(^^)

イライラする要因って、色々あると思います。
眠いとか、お腹が空いているとか、プライベートでケンカしたとか、女性なら生理前とか。
でもこれらの出来事って、全人類に起きることですよね!

なのに、感情をコントロール出来る人と出来ない人がいる。
これは、完全に努力の差だなと思います。

人間誰しも元々は未熟で、でも変わりたい!と思って成長した人から、管理下におけることが増えていくのだなと。

努力で変えられることなら変えたい!と思うのが私の性分。

「熱血かよ!笑」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、
普通に、変えた方が今後の人生 楽じゃないですか?笑

感情に振り回される人生は早めに卒業したいです。
ある意味、めんどくさがり屋です。笑

ということで、私も毎日、彼氏にしょーーもないことでイライラする自分を戒めているのでした。笑

常に自分で自分の機嫌をとって、
ルンルンで生きます☆

今日はここまで!
読んでくださりありがとうございました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?