見出し画像

頬骨セットバックDT4日~7日目

4日目~7日目は1つの記事にまとめさせていただきました。
一応経過写真もつけたりしています。
あと使っていて良かったものなんかも載せています。
詳しくは別記事に載せますが、まずは経過をご覧下さい👀





ダウンタイム4日目

今日は3日目よりも浮腫みがほんの少しだけ落ち着いた気がします。
浮腫みが下に下がってきて四角い顔。
にしても、人間じゃないくらいパンパンに腫れています。
口も少し開くし食欲もあり、口の中で溶けてくれるホロホロクッキーとかは食べられました。
ずっと食欲なかったのですが元気が出てきたのか、回復に向かっているようでお腹が空いていました。
夜中コンビニに向かい、ホロホロクッキーやヨーグルト、プリンやチョコレートを買い込んでかなり食べてしまった💦


ダウンタイム4日目です。
目のまわりと頬下が黄色い内出血。
浮腫みが下に下がってきました。
ハムスターのよう。

結膜浮腫は相変わらず辛いし視力がかなり落ちていて見にくいので目薬は必須でした。
あとスマホを30分以上見ていると目が疲れるので休み休みにしていました。
熱感もほぼ無くなっていて触るとこめかみ付近の痛みと目元の痛みのみでした。
毎日かぼちゃ汁とかぼちゃペースト、カリウムサプリと漢方を飲んでいたので回復が早い気がします。
喉の痛みもだいぶ良くなったのが4日目でした。
もう座薬しなくても大丈夫かな〜というところまできました。
山場を超えたので少しほっとした4日目でした。



ダウンタイム5日目

ホテルをチェックアウトして自宅に帰りました。
荷物が多かったので家族に迎えにきてもらいました。
私のパンパンに腫れて変わり果てた顔を見てめちゃくちゃ心配されました。
85歳の祖母には「車に轢かれたんか?!」とマジで心配されました。
それぐらいの腫れ具合です。


ダウンタイム5日目。
結膜浮腫がわかるように目線入れました。
目の端が黄色くぶよぶよ。
人中短縮の傷跡も見えてるけど。

自宅にいてもやる事がなかったので、
朝ちょっと運動をしてからずっと寝ていました。
作ってもらったおかゆを3食食い、
子供部屋おばさんの生活でした。(ダメ人間)
それとタンパク質と必須アミノ酸は骨の回復を助けるのでプロテインを飲んでいました。
ホエイはお腹がゴロゴロすることがあるのでソイプロテインがおすすめです。
豆乳で割って飲んでいました〜。


ビタミンも入っていたので無難にザバス飲んでました。
割とすきな味。ソイ慣れてないと不味いかも。
ソイダメな人はホエイでもOK。

こんな感じで5日目はおしまいです。
洗顔OKもらっていたのですが目が痛くて糸も付いていて邪魔だったので7日目の抜糸まではずっと拭き取り洗顔シートをしていました。
鼻から下はシャワーの際にオーガニック泡洗顔とお湯で洗っていました。


これめっちゃ使える。
今まで整形ダウンタイムに
色んな洗顔シートを試したけどこれが1番良かった!

上の洗顔シートが私の中では1番合っていました。
肌トラブルもなかったです。
洗顔シート⇒コットンで化粧水⇒美容液⇒クリーム
を朝晩の消毒時に一緒にしていました。

結膜浮腫の痛痒いのが昨日よりマシになってきました。
もらった抗生物質の点眼薬をずっとさしていました😊
視力は相変わらず悪いまま。
ちょっと心配でしたが、落ち着いたら戻るだろうな〜くらいの感じで気長に待ちました。
夜中になると顔が痛むのでロキソニンは必須でした。
病院からの痛み止めは弱くて効かない💦💦
こんな感じの5日目でした。


ダウンタイム6日目

明日ようやくこめかみと目元の抜糸なので、早くこの日を終わらせたかったです(笑)
目元が本当に不自由で朝ちょっと運動してあとは寝ていました。
相変わらず子供部屋おばさんなので出されたお粥とプロテインはしっかり食べていました。
まだ強く噛むことも出来ません。
柔らかいものをちょっとずつ食べていました。

ダウンタイム6日目。
やっと横顔のイメージが見えてきた。
横に張っていて四角だった頬骨がまあるくなってる!

バンテージを外す度にあったはずの四角い頬骨が
滑らかになっていて感動していました。
パンパンに腫れた酷い顔や2日目3日目までは限界に辛かったけどやって良かったなと思いました。
痛みはまだちょっとあるけど許容範囲でした。
ロキソニンでどうにかなる感じ。
骨切ってるから痛みは仕方ないですよね。
麻痺は全く無かったです。
目は相変わらず辛いかな〜。見えづらいし痛痒い。
時間が解決すると思って我慢して過ごしました。
こんな感じの6日目でした。



ダウンタイム7日目

いよいよ目元とこめかみの抜糸の日です。
口内の抜糸は2週間目なのでまだまだですが目元とこめかみの糸がなくなるだけでも有難い!
意気揚々とクリニックへ向かいました。
クリニックでは、目が見えづらいことを伝えました。
複視が無いか確認されて、複視はなかったので結膜浮腫の問題だと思うから点眼を続けてくださいと言われました。
左目が特に酷くて霞んでぼやぼや〜としか見えなかったです。
ちょっと心配していましたが、今はしっかり戻りました。
抜糸後の写真がこちらです。


斜め45°からの頬骨が流線形になった。
そして頬骨が中に綺麗に寄せられて中顔面が発達した!

いやはやめっちゃ変わりました。
何故か中顔面が短く見えて立体的になりました。
ルフォーじゃないのにこの効果にはびっくりです。
おそらく頬骨の余白が消え去ってその分内側が高くなったからだと思います。
まだ頬下とかは内出血していますが、すでに大満足の結果となりました。
このときはまだ目が霞んでいて大きな文字しか見えなかったり
光が眩しく感じたりとなかなか不安でしたが、
3週間以上経った今は問題なく見えるようになりました。
若干のケロイド体質なので、目尻を1.2cmくらい切開した箇所の傷の膨らみが気になるくらいでした。
今は圧迫テーピングをしてリザベン服用しています。
人中短縮の傷跡治療と一緒にケナコルト検討中。
24時間ずっと圧迫テーピングが1番効果がある気がします。今テーピングは抜糸から3週間目です。
人中短縮のときはサボって2週間目でテーピングをやめたら傷跡がボコっとなりました💦
まあケロイド体質の人でも傷跡治療すればどうにかなるので私は大丈夫かなと思ってます。

以上、4日目から1週間目までの経過でした!
参考になれば幸いです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?