見出し画像

頬骨セットバックDT1日目

昨日より浮腫んでるけどまだピークは来ていない感じ。
そして私が帽子の被り方が良くなかったのかドレーンが術後の夜から抜けかかる事態に💦💦
病院に連絡したら、完全に抜けちゃったら連絡ください。とのことで安心しました。
翌日は目が開かない、顔が痛い、喉が痛い。

パンパンだけどまだピークじゃない

とりあえず持ってきた介護食を食べる。
オススメはキューピーの舌で潰せるシリーズです。


鶏釜めしが美味しかったよー!
チャーハンの中の肉の細切れ噛めずに飲んだw

あとチョコレートやカボチャ煮の介護食パウチを
食べたりしていました。
口があまり開かないので小さなスプーンあると便利。
食べたら薬を飲んで歯を磨いて病院からもらったうがい薬でうがいをしました。
とにかく目が開かないのと霞んでいて見えづらいので、
テレビを観たりゲームをしたりする余裕も無かったです。
スマホも光が眩しいし見にくいし疲れちゃうので必要最低限だけしかいじってなかったです。
糸のせいで涙も止まらないし。
多分、頬骨セットバックと一緒にやった眼球裏に人工組織を入れた手術の原因が大きいと思います。
正直、翌日~1週間くらいは不安でした。
今は何も問題ありません。良かった……。

なので日中はずっと眠剤飲んで寝ていました。
本当は回復早める為に歩いたりしたかったのですが視界が開けるまではやめとこうと思いました。
もし軽傷の方は歩いたり軽い散歩はオススメです。
大体術後2~3日目くらいから軽い散歩をすると回復が早くなります。
私は6日目くらいからようやくでした💦
朝や昼、夕は痛みもそんなにないんだけど夜中になると熱感があるような痛みがズンズンズンズンきました😳
もうMAXになる前に座薬選手を即投入していました。
毎食後の歯磨きとうがいが何より面倒だった。
口の中に糸があるので気を付けながらしっかり磨くのが一苦労💦
子ども用のヘッドが小さい歯ブラシがオススメです。
あと消毒って面倒だよね……顔は洗えないので洗顔シートや化粧水乳液でケアしていました。
髪はドライシャンプー。

病院へ向かい、抗生剤の点滴と消毒をしてもらいました。
私は出血が少なかったようで3日間で外れる予定のドレーンが1日目で外れました。(最高!洗髪できる!)
ということで、ドレーンが抜けた次の日の朝から洗髪していました。もみあげの切開箇所もあまり気にしなくていいと言われたのでお湯で優しく流していました。

とにかく翌日は検診から帰ってきても目が開かないのでやる事もなく、
持参したSwitchも全く出来ずに永遠と寝ていました。
3食介護食を食べて寝たきりの生活。
なんか思考回路も停止していて虚無でした。
経過は順調らしいです。
そんなに書くようなことも無いんですが、
抗生剤のせいでお腹がずっとゴロゴロして最悪な感じ。
あと夜中になると顔の痛みと熱感が増す。
消毒とうがいが面倒。
口があまり開かない。
くらいでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?