見出し画像

頬骨セットバック術前~当日

事前カウセでは先生に全てをお任せしていました。
そもそも骨格は鼻や目と違って安全に切れる範囲が限られているので、理想のモデルや芸能人の写真を持っていってもあまり意味が無いです。
あくまで自分のポテンシャルを最大限に引き出すのみ。
あとは執刀医のデザインやセンスだと思っています。
骨切りカウセでは「自分のコンプレックス」「ここが嫌」「こうなればいいかな」の3点だけ話しました。
私の場合、「マスクをしてるのに頬骨が出ているのが気になる」「頬骨のせいで髪が上げられない。」「卵形の輪郭になって奥目が無くなればいいな」の3点を話しました。あとはもうお任せしました。
理想の写真等は見せていません。
先生も「骨は切ってもリスクがないレベルでしかやらないからCTで確認しながら検討する」
と仰っておりました。切れるだけ切れます!!みたいな限界突破系医師がいる中、こういう風に言ってもらえると安心できるな……。身を委ねることにしました。

さらば憎き頬骨

前日はホテル泊の準備に追われていました。
骨切りはクリニック近くのホテルに4~5泊したほうがいいです……。
何かあったときにすぐに診てもらえるのも勿論ですが、
2日3日は目が開きません。視界が狭く、検診に行くのが危険な状態なので全てタクシー移動。
腫れは人それぞれです。
「私はあまり腫れなかった!!!」という人の意見だけを信じて、いざ手術してパンパンに腫れる場合もあるので念には念を。
持っていって良かったもの、必要なかったものは別記事に載せることにします。

話を戻し、前日は早めに眠剤飲んで爆睡しました。
不眠症の人や気分の波が酷い人は事前に自分に合った薬を処方してもらう事を強くおすすめします。



手術当日

ホテル泊で大荷物だったのでタクシーで向かいました。
術後数日は腫れまくって口が開かず滑舌が悪くなるのでタクシーアプリ入れとくと便利です。
私は術後2日目に聞き間違いをされてホテルに戻る際に10km先の見知らぬマンションまで連れて行かれました。地味に料金もかかったし自爆しました。

話を戻し、手術当日は術後ホテルまで付き添い人がいた方が確実に良いと言われて妹を召喚しました。
マジで助かった……。麻酔で頭ラリってるので1人で帰宅する人は本当に気を付けてください。

術後すぐのLINEです。
頑張って打っていたつもりが記憶無し。


手術が長引いて待合室で5時間待ったらしいです。
妹よ、ありがとう……すまん。

全身麻酔芸人なので、麻酔は慣れまくっているけど
起きた瞬間もう顔面ボコボコ殴られたみたいに痛い……!
先生が局所麻酔少なめでやってくれたんだと思います……有難い。上手い先生あるあるね。
鼻とか目をやったときのズキズキした痛みじゃなくて、親知らず抜いたときとかアザを地味にずっと押されているようなズンズンズンズン……という感じの鈍痛でした。
耐えられない痛みではないが、座薬欲しいなこれは。と長年術後を乗り越えてきた勘がそう言っていました。
もう羞恥の欠片も無いので座薬を5日分即貰いました。
あと自分で大量に持ってきたロキソニン大先生がかなり役に立ちました。
(ほんとは用法守らなきゃだめよ…私は痛いの嫌いだから多めに飲むタイプ……)
フラフラになりながらタクシーに乗り込みホテルへ。
全身麻酔で疲れきっていたので放心状態で妹を見送りました。
コンビニで飴とか飲み物買っといてくれて超助かりました。
全身麻酔って喉が痛くなるからトローチとのど飴、のどぬーるスプレーはあった方が絶対いいです。
痛みで食欲も無かったので、うがいして薬を飲んで即寝ました。
目尻と下まぶたをガッシリ縫っているので四六時中涙が止まらなかったです。痛みではなく、物理的に流れてくるのでティッシュ必須。
飲み物も飲めない。ゴボゴボこぼれるしストロー吸えません。絶対的にスポイト持ってきた方がいいです。


こういうやつ。あると便利。



痛くて夜中何回か起きる度に眠剤飲んでごまかしてました。
ロキソニン大先生と座薬選手も大活躍でした。
あと頬骨ぶっ壊すと鼻血が2日間くらい出続けるので仰向け寝が不快でした。(正常な現象)
喉に血が流れてきてむせる。
下を向くとボトボト垂れる事があるので黒い服がおすすめ。
ドレーンが付いているのがこれまた厄介。
あと枕は2枚重ねて頭を高くして寝るのがいいです。
浮腫みが少しはマシになります。

こうして無事なんとか手術当日を終えました。
今冷静になって書き出すとなんて事ない気がするのですが、あの時はまあまあ辛かったです。

整形の痛みや辛さを星5で表すと、
星3.8くらいの辛さ。整形慣れしてないともうちょい辛いかも?

さあ次の記事は翌日からのダウンタイムになります。
お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?