見出し画像

今更なんて思わない 社会人大学生

2021年春、この4月で無事に大学4年生になりました。

3年次編入で産業能率大学の通信学部に入学、昨年は大学での学び方に慣れず試行錯誤しながらも単位を着々と取得する事が出来ました。

今年はいよいよ卒業判定。

コロナ渦と在学期間が重なり、スクーリングや試験等、色々な事がオンラインにになったけれど、結果としてはまあ良かった。通信とは言え、スクーリングや試験は会場に出向く予定だったのですが、全てオンラインになり移動の為の時間や交通費のコストが節約出来ました。

経済的にに厳しい学生さんも多いと聞きますが、出来ることなら持ち堪えて、学び続けたいと希望する全ての人が学び続けられます様に。金銭的な理由で学べないのは悲しい事。

国から頂いた、学び継続のための学生支援緊急給付金はありがたかったです。私も経済的余裕は無いので。

頂いた支援を無駄にしない様に頑張りたいです。応援してくれる家族、私の挑戦にいいねって言ってくれた人達の優しさに感謝しているし、少しでも人の役に立つ人間になりたい。

今、学べる事の尊さを実感しています。知らない事を知るのは楽しい!

ずっと、勉強出来なかった事が心残りでコンプレックスでした。大学生や大卒の社会人は、私とは違う星の人間かと思うほど未知の人達に思えていました。

ずっと自信がなかった。

私の両親は教育熱心ではありませんでした。県立高校を卒業した私は両親に嫌がられながらも専門学校に進学しました。

短大や大学を受験するというアイデアは、その時の私の環境では有り得なかった。

でもその時の粘りがあったから専門学校の卒業資格や単位を認めて貰えて、大学に編入出来ました。あの時、渋々ながらも進学を認めてくれた両親に今は感謝しています。

社会人になってから再び学び始めた理由は、私にだって出来るって言う事を証明したかったから。自己効力感を高めたいし、自分は出来るんだって思いたい。

例えば卒業後、学士の資格が一切役に立たなかったとしても、やりきったと言う達成感だけで私にはとても価値のある経験になり得ます。

今の大学を無事に2年間で卒業出来たら、慶応通信の経済学部の学士入学を目指したいと思っています。

今更なんて思わずに挑戦し続けたいです。

こんなノート誰も見ていないかもしれないけれど、もし私みたいに思っている何処かの誰かの目に止まって、なにか少しでも心をかすめるものがあれば嬉しいです。

じゃあ今日も勉強する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?