見出し画像

ターキーテイルのお茶

画像1

食べられないきのこにそれほど興味はなかったのですが、家の楢(oak)のの切り株にターキーテイル(turky tail)が生えていたので、お茶にしてみました。

ターキーテイルは、名前の通り七面鳥(ターキー)の尾のような見た目です。正直、七面鳥の尾をじっくり見たことありませんが、感謝祭の頃、よく見かけるイラストの尾って、まあこんな感じ。

画像2

実は結構前から生えていたのは知っていたのですが、食べれないしなーと放って置いたのです。その間になんか苔?が生えて緑になったやつもありますが、最近、キノコ狩りもしていないので、きれいなやつを収穫してみました。

画像3

洗って、水に入れて1時間ほど弱火で煮出します。ターキーテイル、日本語では「カワラタケ」と呼ばれるそうですが…免疫力アップとかガンに効くとか言われていて、ちょっとこっちで流行っているんですよね。

画像4

少し色が出ました。煮出しても相変わらずきのこは固くて食べれそうにありません。マイルドな風味とのことですが、確かに。出汁としてはアリです。

画像5

今回は、こちらのレシピを参考に、ターメリックと蜂蜜を入れたお茶にしてみました。

画像6

漢方茶って感じ?不味くもないけど美味くもない…残りはスープにでも混ぜてみます。

よろしければサポートお願いします!