見出し画像

息子と私の高校受験237日「敵」

私立高校の合格で自信をつけた息子。
そのまま前期試験まで順調にいくと思っていました。

でもそううまくはいかなかった。

ある日、こう言い出しました。

「あのさ、このまま私立に行くっていうのは絶対無理?」

「どういうこと?」

「いや、専願のやつらってさ、みんなもう受験終わって楽になってるねん。
なんかいいなーと思ってさ。
それに私立のほうがさ、友達も多いんだよねー。
この間願書出しに行ったとき、公立のほうは知らないやつばっかりだったし。」

そう。
彼の最後の敵は「自分」でした。

前期試験で落ちたらどうしよう。
後期も落ちたらどうしよう。
もう全部やめて楽になりたい。

そういう気持ちが次々に襲ってくるようでした。

「もしも公立の試験に落ちたら、その時は私立に行けばいい。
お母さんも頑張る。
だけど、今の段階で公立の入試をやめるというのはダメだと思う。」

「ママには俺の気持ち、わからんやろ。」

「わかってるつもりだよ。
全部はわからないかもしれないけど。
でもわかっていても、わかってなくても答えは一緒。
今は逃げちゃだめ。
苦しいのも不安なのも怖いのもよくわかるけど、ここは逃げたらだめなとこなんだよ。」

それっきり、息子は私立の話はしなくなりました。
ただ、

「あー、もう半分くらいのやつが、遊んでばっかりいるねん。
こっちはまだまだやらなあかんのに、くっそムカつくわ!」

とか言いながら、何かを投げたり、その辺のものを蹴飛ばしたり、イライラしていました。

そして、
「俺、勉強は12時までやって、あとゲームやる。
それくらいやらないと、もうやってられへん!」
と言って、2時、3時まで一人でゲームをするようになりました。

もちろん身体にも、そして次の日の学校にも絶対よくないのはわかっていたけれど、好きなようにさせていました。

多分そうやって、自分自身という敵と戦っていたんだと思います。

受験生の精神状態って、こんな風に不安定なんだと実感しました。
でも、かわいそうだけど仕方ない。
自分なりに戦う方法を見つけて、一人で勝たないといけない。

前期試験までは、短い間ではありましたが多分一番苦しい時間だったと思います。
それでも息子は着実に力をつけていました。
特に数学は目に見えてできるようになっていました。

「俺、今日さ、友達にもっと上狙ってもいいんちゃう?って言われた。」

そう言って嬉しそうに帰ってくることもあり、自信と不安、この2つに揺れながら毎日が過ぎていきました。

私はといえば、息子はとにかく家にいてほしいと言うので、仕事も最低限に減らして、用事もすべて一日に集めるようにして、できるかぎりそばにいてやるようにしていました。

単語を覚えるのを手伝ったりすることもだけれど、気分転換にちょっと外に連れ出してお茶したり、夜食を作ったり、話を聞いたりというメンタルのサポートが多かったような気がします。

そして。
とうとう前期試験当日がやってきました。

================================
Belle Posent(ベル・ポーズ)
ウォーキングレッスン・インストラクター育成・研修・講演・セミナー
代表 水野里香
お問い合わせ  belleposent@gmail.com
Facebook https://www.facebook.com/Mizuno.Rika/
Instagram https://www.instagram.com/bisugata_mizuno/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?