見出し画像

息子と私の高校受験237日「私立発表」

2日間の試験が終わった2日後。
そのお知らせは午前中に届きました。
願書を提出する時に、住所と名前を書いて一緒に提出した返信用の封筒。

よく「合格の時は必要な書類や手紙がたくさん入っているから、封筒が分厚くなっていて、不合格の時はペラペラ。」という話を聞いていたのですが、そんなに分厚いわけでもなく。(苦笑)

でも、勝手に合格していると確信していたので、不安はありませんでした。(笑)

子供が不在の時、合格通知が届いたらどうするか。
これはそのご家庭によって違うようです。

一緒の高校を受けた息子のお友達は、お母さんに
「来たら開けて見るで!」
と言われ、
「あー、見といて。」
と全く抵抗することなく答えていましたが、うちは断固拒否。

「絶対俺が帰る前にあけんといてな!!」

とかなりの勢い。

「えっと、お母さん、もともと勝手に開けるつもりはこれっぽっちもございません。」

と言ったら、ほっとしていました。(笑)
ということで、封筒を前にして、息子の帰りをひたすら待つことに。

そして帰ってきた息子。
開口一番、

「来てる?」

「来てるよ。」

制服もそのままで、封をあけると。
























「合格」


よっしゃーーーーーーーーーー!!!!!

ハイタッチしてがっつりハグ!!!
不安はないと言いながら、やっぱり嬉しかった。

息子もさすがにホッとしたようで、その書類を握りしめたまま、
「なんか俺、ぷるぷるしてるわ。」
と言っていました。

そして、その合格はなにより自信につながりました。

努力したら結果が出る。
自分もできる。

これは彼にとって、公立試験に向けての大きな力になりました。
本命の前期試験はもう目の前でした。

================================
Belle Posent(ベル・ポーズ)
ウォーキングレッスン・インストラクター育成・研修・講演・セミナー
代表 水野里香
お問い合わせ  belleposent@gmail.com
Facebook https://www.facebook.com/Mizuno.Rika/
Instagram https://www.instagram.com/bisugata_mizuno/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?