見出し画像

息子と私の高校受験237日「合格発表」

試験が終わった後の長い長い1週間が過ぎて、合格発表の日がやってきました。

発表は14時。
受験した高校に、合格者の番号が貼りだされることになっていました。

前期の合格者はたった80名。
彼の受験番号は15番でした。

「15番!行こう!だね。いい番号だねー!」

願書を提出して帰ってきたとき、そんなことを言ったのがよみがえりました。

てっきり2人で見に行くものだと思っていたら、息子は自分一人で見に行きたいと言い出しました。

「俺、一人で見てくるわ。
でさ、お母さんは車で途中のコンビニで待っててくれへん?」

「え?そうなの?
んー、ま、いいけど。
じゃ、14時に待ってるわ。」

「うん。よろしく。」

制服を着て、中学の鞄を持って、息子は一人で出かけていきました。
私は車で一人、指定されたコンビニに向かいました。

5分前くらいについて、お茶を買って、携帯を握りしめながら14時を待ちました。

自分の心臓の音が外まで聞こえるかと思うような中。


14時。


電話は鳴りませんでした。

5分経っても鳴らないんです。


「電話してこいよ!!!」


と一人でぶつぶつ言ってみたりしたのですが、一向に電話は鳴りません。


そうか!
合格者は書類を受け取りに行くことになってるんだった。
先にそっちに行ってるんだ。


そう思って待ってみるものの、電話はしんと黙ったまま。
15分が過ぎて、悪い結果がどんどん私の頭の中に広がっていきました。


やっぱり前期は難しかったのか。
仕方ない。
後期試験に向けて、どうやって立て直していこう・・・・

と、車の窓の外に目をやった時、息子が一人で坂を下って来るのが見えました。



その瞬間、「落ちた」と確信しました。


電話もしてくる気になれなかったのか。
ショックだったんだな。
どう言おう。
なんて励まして、どうやって後期試験に向かえるようにモチベーションを上げてやろう。

そんなことが頭の中をぐるぐるしました。

私があれこれ考えているうちに、息子は車に近づいて、ドアを開け、黙って助手席に乗り込みました。


一言も話さない息子に、なにか声をかけないといけないと思って、

「おかえり。
あのさ・・・」

と言いかけた時、息子が鞄の中から何かを出して私に突き付けました。


????


なんのことかわからず、突き付けられたものをよく見ると、

それは茶色い封筒で、太い文字で、










「合格おめでとうございます。」











と書いてありました。





涙が。

涙がいっぱいあふれてきて、声をあげて泣きました。

息子に抱きついて、おめでとう、おめでとうって馬鹿みたいに繰り返しながら、わんわん泣きました。



初めて勉強を放棄していたことを知った時。

毎日頭を突き合わせて、一から勉強したこと。

思うように結果がでなくて、大泣きした息子の姿。

ぶつかって大声で喧嘩したこと。



いろんなことが次々に思い出されて、泣いても泣いても止まりませんでした。



「ママ、俺、やったで!
前期で受かったで!!」

息子の言葉に、

「うん、うん。やった。えらかった。」

と答えながら、あらゆるものに感謝しました。

================================
Belle Posent(ベル・ポーズ)
ウォーキングレッスン・インストラクター育成・研修・講演・セミナー
代表 水野里香
お問い合わせ  belleposent@gmail.com
Facebook https://www.facebook.com/Mizuno.Rika/
Instagram https://www.instagram.com/bisugata_mizuno/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?