見出し画像

こっちゃ大真面目に休んでるんだが。

イントロダクション


Twitter、じゃねえ、Xでも書いたんだが、私は比較的元気で明るくて前向きな性格だ。だが、持病は反復性うつ病性障害持ちである。
鬱の中でも大うつと同じ位に厄介なうつである。

私は基本的にポジティブだし、人も場所も怖いものは無い。だが、ある意味、病的にポジティブと言える。前を向かなければ、やってらんねー事だらけですわよ。だから、後ろを向くのを許されてない。たまに泣いたりしたらオカンから「何で~?」って困った顔で疑問視される。この「何で~?」が嫌で泣かないのだ。

自分の中で決着ついてない問題に対して、他人に「こー云う理由で泣いてます」って言えないのよ。理由言うた所で「そんな理由で泣くなんておかしい」とか言われるし。元も子もねぇ(´・ω・`)

で、タイトルの話入ります。

就労支援施設A型、B型とあるのは有名になって来たからどんな施設かは割愛するが、私はB型施設に通っている。週3利用だ。しかし中には、A型・B型共に1日たりとも休まない皆勤者がいらっしゃる。

一般就労の障害者枠行けばよくね?(←嫉妬)

皆勤は月-8日。と、云う事は、ほぼ週6勤務である。ウチのオトンより働いとるで。私は見た感じ比較的常識人で、口先から出た常識に間違いはほぼ無いらしい。「それは常識的におかしい」と叱られた事はほぼ無い。(今でも相手の方がおかしいだろ、と思っている時もある)。

だが、行けんのだ。

作業場に週3行く事が、かなり難しいのである。別にこっぴどく叱られて行くのが億劫、って訳でも無いし、なんなら行ったら人より作業効率いいから、そんなに無理しないで楽にしてね、と言われる。
ここは反復性うつ病性障害らしく、楽しちゃダメだ楽しちゃダメだ楽しちゃダメだと某シンジのように呟くのだが、休んでしまうのである。

妹弟からはズル休みという烙印を押される始末である。身体取っかえれるもんなら取り替えてやりたいわ。笑

反復性うつ病性障害だから、落ち込んだ時は当然のように脳裏を黒い死神が横切ったりするのだが、「いやいや、死なんて考えたらいけんわ」なんて思って、明るくしてるのが苦になって、そんでリカ川ダムが崩壊するのだが、ダム崩壊になって初めてそんな深刻だったのか、と周りに思われるパターン。

心理テスト

私は精神科の心理テスト曰く、自分の気持ちを遠回しにしか伝えられんらしく、周りの鈍感さも相まって、誰も私の本心知らねぇよ環境になっていたりする。自分でさえ、何故毎日行けんのか?ってなるし。

それは今の所、答えが見つかっておらず。理由があれば休んでいい訳じゃないけど、毎日の反復は本当に合ってないというか。

評価

当然ながら、仕事出来んでも毎日来る人をA型・B型では評価する。一般就労障害者枠なら尚更だ。何であの子は、毎日毎日叱られても来るんだろう?とか、あの子は、ほとんどお金儲けて無いだろなとか、そんな子が評価されて、毎日行けるのって、それ才能じゃね?とか思うけど、行けん私は、前のA型施設のサビ管からもズル休みだの社会人失格だの言われて辞めて、B型行って休んで、ってなってる。

雇用契約ではない事に助けられている。せめて週3は行きたいんやけどな(´・ω・`)周りからみたら、やっぱうつ病含め、ただの怠け病だと思われるのがオチなのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?