見出し画像

低賃金ってどのくらい??

おはようございます。 リカです。


低賃金とか長時間労働とかってどこからが当てはまるのか??って実は人それぞれなのはご存知ですか??

労働時間だったら一日8時間に残業がどれくらい・・・?30分なのか、1時間なのか、1.5時間の残業で1か月稼働日数が20日だと月に30時間の残業になります。デスクワークだとそうでもないことがあるかもしれませんが、立ち仕事の方や力仕事の方は体に堪えるのでこんなに働くのはしんどいと思います。


賃金に関しては

自分が欲しい額を指して言っていることや

これっ位もらっていればそんなに人から見て劣らないかもとか

この金額より下じゃちょっとね・・・。とか

色々思うところもあるし、よくいうのが年収300万円のラインに到達しているか否かというものだったりしますよね

https://heikinnenshu.jp/tokushu/lowincome.html

そこで、です。

歯科技工士の平均年収、もしくはご自身の職業の平均年収は比べてみたことありますか??

https://heikinnenshu.jp/tokushu/lowincome.html

平均年収370万円だそうです。

上のリンクにもあるのですが、日本人の平均給与からは低いのです。

日本人の平均は436万円、月収36万円  のようです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ccd1454473d3402140b1f6bd381fa4d4b1b171a3


なので、いわゆる年収300万のボーダーよりは一応上なので本当に低賃金か?といったら全然大丈夫!でももうちょっと上ならいいよね♡といった感じになると思います。私がこれを初めて見比べたときに感じたことです。職業としてのポテンシャルは悪くなかったので、自分なりに上を目指すなら技工士の平均より上をキープできたらいいなと。

職種が違ってもそういった感じで当てはめてみてくださいね!


今後、いわゆる低賃金かどうか?はこの考え方をもとに当てはめて考えていきますのでよろしくお願いします。



最後に補足ですが、今回の記事は一番最初のリンク以外、リンク貼りを失敗したままです。見にくくてごめんなさい。<(_ _)>また、うまくいきそうな時に貼りなおします。


では。  リカ♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?