見出し画像

予定調和

本日はオットの生誕記念日であった。

訳あって、昨夜からオットの実家に泊まっていた。わたしは早朝から庭木の枝を切り、暴走する草を切っていた。無心になって作業をしていたので、オットが家から出て来た時、誕生日のことなど微塵も思い出さなかった。

しばらくしてムスメが起きて来て「あっ。今日25日?お父さん、お誕生日おめでとう!」と言い、「おう。忘れとった」とオットは嬉しそうに言った。

夜、自宅に戻る時「どこかでケーキを買って行かない?」と声をかけたら、「いらんわ。先週も食べたし」と言うので何も買わずに帰った。

夕食の支度をし始めたら「ケーキでも買ってこようかな」とオットはソファから立ち上がった。おい。いらんて言うたやないか、とわたしは心の中で口調を荒げ、「ムスメよ、お父さんにケーキを作って差し上げなさい」と極力穏やかに聞こえるように言った。そうして出来上がったのが、ヘッダーの写真のケーキっぽいやつだ。生クリームをマリービスケットでサンドし、表面もクリームで固めた。冷凍庫にあったフルーツを散らして、はい出来上がり。

夕食後、ケーキの儀が終わったら、プレゼントの儀である。オットは包みを開けた。開口一番「なんだまたスリッパか」と言った。夏用のスリッパを昨夜IKEAで買ったのだった。もう一つの包みを開け、「なんじゃこれは」と言った。想定内。東京駅の赤レンガを顔料として使ったアクリル絵の具を見て、「いつどこで使えばいいんだ」と言った。ノートは「使い道がない。オレはノートは使わないんだ」と言い、「結局オレはスリッパをもらったんだな」と、なにやら納得した感じでテーブルを去った。

全部想定内。だから気にしない、気にしない。

ちなみにムスメのリアクション。「え?わたしにも?なにこれ?えー!すごーい!すごーい!東京駅なの?やったー。すごいのもらったー。わー、ノートもあるよ!お父さんのと色違いだよ!ふふふ。わーーい!どうもありがとう!!!」

今日のミッション終わり。おやすみなさい。

サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。