見出し画像

ひるぶろ

陽が高いうちに入浴するのは楽しい。ものすごく贅沢な気分だ。スマホを持ち込んで、TikTokやYouTubeなど観ながら、だらだらとぬるま湯に浸かる。

そもそも、このところお風呂に入っていなかった。夜、くたびれ果てて、お風呂に入る気力がないのだ。朝、シャワーをして出勤するのもきつい。だから、1日おきに寝る前にシャワーを浴びるのがやっとだ。季節がもっと涼しい時期なら、3日くらいお風呂に入らないでいたかもしれない。

自分の髪を洗うのがこんなにキツいとは。両手を頭の高さまで上げて、指先でシャンプーをモシャモシャと泡立てる。この動作がものすごく疲れるのだ。さらに、洗面器に汲んだお湯をザバーとかぶる。これもまたキツい。当然、体を洗うのも面倒臭くて、でも洗わないと自分が汗臭いままだ。どちらのクサイを排除するか。よろよろと風呂場へいき、以前はこんなにも重いと感じなかった洗面器のお湯をかぶる。入浴介助が必要な人がいることを、これまではあまり深く考えたことはなかったが、今は現実味がある。

この3ヶ月以上続く不調の中で、確実に足を引っ張っているのは「寝不足」だということはわかっている。だから昨夜は早めに寝たし、今朝は遅くまで寝ていた。すると、多少の元気が戻ってきたようで、お風呂に入ろうという気になってきた。

来週末も早寝遅起きで昼風呂ができるといいな。いやそれよりも毎晩入浴できるようにがんばろうと思う。

サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。