見出し画像

やります

今日、二人のゲストティーチャーを招いてのオンライン授業があった。いろいろ面白い話を聞かせてくれたのだが、最終的に中学生へのメッセージとして二人とも「勉強はしておいたほうがいい」と言った。「今はなぜ勉強をやっているのか意味がわからないかもしれないけど、いつかどこかで役に立つ時が来る」という理由だった。

さらに、そのうちの一人が「今やっている勉強は、もしかしたら社会に出ても使うことのない知識ばかりで、やっても無駄なんじゃないのか、と思うこともあるかもしれません。でも、その『面倒くさいことをやれる自分』を誇って欲しい。なぜなら、社会に出たらやりたいことのほかに、やらなくてはならない面倒くさいことが結構あるからです。学生時代に面倒くさいことをやれた自分なら、社会に出てもそれをこなせる。そういう自信をつけるためにも、勉強はしたほうがいいと思うんです」と言った。

たしかにそうだなあと思いつつ、わたしは面倒くさいことをやろうとしていないなあと思った。学生時代に勉強をしてこなかったので、そういう根気がないのかもしない。達成感、成功体験が少ないのだ。勉強をすれば、ある程度までは成績が伸びる。その経験が、仕事に活きてくるのだな、としみじみ思う。

そんなわけで、明日の仕事に備えてもう寝ますー。まだ22時台だぜ。
いえーい。



サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。