見出し画像

しょしん

5月1日である。

一昨夜、ケアレスミスで連続投稿をストップさせてしまった。ほんの数十秒で、蜘蛛の糸は切れてしまった。そんな感じ。すみません、お釈迦さま。怠慢しました。23時を過ぎて書き始めることに慣れてしまって、「できる」と思い込んでいました。浅はかでした。

凹んでいても時は戻らない。それでリスタートすることにした。連続投稿を目標にしているからおかしなプレッシャーが生じるのかもしれんな、と思うけれど、それでもやっぱり「続ける」ことには挑戦したい。わたしはこれまで、三日坊主にも至らず、1日でやめてしまったことが山ほどある。歯磨きさえも、根性入れてやらねば、すっ飛ばしてしまう。ルーティンができる人に憧れる。

新年は1月1日、新年度は4月1日。朔日にこだわるつもりはないが、ちょうどキリのいいところからまた始めようと思う。

ゴールデンウイークはどこにも出かけないで、家にいることになった。単調な生活で、うっかり忘れそうな予感がする。休みになると、すっかり気が抜けるのだ。

続くといいな。書くために書くのではなくて、書きたいことを書けたらいいなと思う。

サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。