見出し画像

トルティーヤを焼く

スーパーに行ったら、お買い得商品のワゴンに「サルサソース」があった。オットがトルティーヤチップスにサルサソースをつけて食べるのが大好きなので、カゴに入れた。しかし、スナック菓子の棚にはトルティーヤチップスどころか、ポテトチップス関係が全くなかった。すっからかんである。まさか転売ヤーのしわざ?ホットケーキミックスも、たこ焼き、お好み焼きの粉も、パスタもパスタソースも、棚はすっからかんだった。2週間もスーパーに行っていなかったので、これまでの事情はわからないが今はそういうものが品薄のようだ。

ないものは作るしかない。

わたしは「トルティーヤ風生地の作り方」をググった。
「薄力粉200g オリーブ油大さじ1 塩小さじ1/2 水110cc」それらを混ぜ、塊にしたのち8等分し、麺棒で丸く伸ばす。フライパンに油を引かずに両面焼けばよい。まてよ。確か、トルティーヤの生地はトウモロコシの粉だったはず。そこでコーンクリームのカップスープの粉を混ぜた。

トルティーヤはすぐにできた。具を挟んでタコスにしよう。

ミンチがなかったので、牛肉の薄切りを塩コショウで炒め、レタスを千切りにした。プチトマトを切って、「まあ、これくらいでいいか」と家族を呼んだ。「食べるよー!」

具を好きなように巻いて、サルサソースをたっぷり乗せて食べる。カップスープを入れたのは正解だった。うまーい。また作ろう。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。