見出し画像

かえだま

ラーメン県とんこつ市からしめんたいこ町。なんかそういう町だと思われているようだが、住んでいる人たちは、そこまでラーメンを食べている印象がない。

今日は、久しぶりにラーメンを食べた。それも自分から食べようと思ったわけではなくて、オットが「ラーメンが食べたい」と決めたからだ。前日までは「天ぷらのひらおに行く」と言っていたのに、今日になって急にラーメンの口になったらしい。別にいいけど。

わたしが「生まれてこのかた、まだ替え玉をしたことがない」と言ったら、オットがめちゃくちゃ驚いた。わたしは替え玉をしたことのある友だちの方が少ない。一生を替え玉をせずに終える人は多いのではないか。

そんなどうでもいいようなことを書いている今、喉が乾いて仕方ない。ラーメンのスープは美味しかったが、全部飲み干したわけではない。しかし、こんなにも喉が渇くとは、どれほどの塩分が含まれているのだろう。うまいものには落とし穴があるものだ。

よく聞かれるのだけど、おいしいラーメン屋というのはいろいろあると思う。ただ、紹介できるほど、食べ歩いたことがない。この街を離れることになるまでに、好みの店を見つけられるだろうか。そんな気はしない。


サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。