見出し画像

ふしぶし

昨夜はほとんど眠れなかった。身体中の節々が傷んだからだ。熱はそこまで高くない。朝起きて測ったら37.3℃だった。職場のガイドラインは37.5℃なので、休む理由にもならない。

今日は台風が直撃するというので、小中学校は休校、県立高校もほとんどが休校、わたしの勤めるフリースクールの連携高校も、完全オンライン学習。だが、なぜかフリースクールの先生は「来れる人はぜひ来てください!」と声をかけた。

実は、来る来ると言いながら、台風が直撃しないことの方が多い。先生もそこを踏んでのことだろう。しかし、わたしは節々が痛く、座っているのも辛い。生徒が来なかったらソッコーで帰ろうと思っていた。

…チャイムが鳴る前に、2人来ました。これでは帰れない。

2時間目まで頑張った。3時間目はもう無理だと思って、先生に「早帰りをさせてください」と頼んだ。先生は快くオッケーをくださって、「お辛いでしょう。早く帰ってゆっくりしてくださいね」と声をかけてくれた。「熱は上がっていませんか?」と聞かれたので「熱はないんですけど、節々が痛くて」と答えると、ニコニコしながら「年齢が高くなればなるほど熱は出ないそうですよ。だって、わたしたち、もう十分にいろんなものを体内に入れてきてるからですね」と言った。

なるほどー。

それにしたって、身体中が痛い。これから寝ます。


サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。