見出し画像

PONYTAIL

インクトーバー2022 19日目お題は『ポニーテール』

ちょっと前にラジオかなんかで聞いたのだけれど、どこかの中学の校則で「女子の髪は下方で結び、ポニーテールにしてはいけない」というのがあった。その理由が「ポニーテールだと、襟足が露わになって男子の心が乱れるから」と聞いて、わたしは膝がカックンとなった。「男子」の心が乱れるとは限らないし、そもそも中学生のうなじを見て心が乱れる男子中学生がいるのだろうか。

もっといえば、心が乱れたっていいのではないか。女子が全員ポニーテールにしているわけでもなかろうし。

自分が中学生の時、どうだったかなと思い返すのだが、特に校則で禁止はされていなかったように思うが、そこまで髪の長い子もほとんどいなかったと思う。

ムスメがまだ小さい頃、少ない毛をなんとかかき集めてポニーテールを結ったことがある。あれは可愛らしくてよかったが、今では毛量が多すぎて、重みに耐えられず、ポニーテールはできなくなってしまった。やれやれ。

サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。